学校活動の様子

矢高日誌

更衣指導

更衣指導(衣替え)を行いました 

 10月に入り、本日から本校は衣替えとなります。衣替えに合わせて、更衣指導として正しい制服の着こなしなどを中心に、校長先生と生徒指導部の先生から講話がありました。現在、3年生は就職を始めとした進路活動が真っ最中であり、2年生は修学旅行を控えています。また、つい先日には矢板市の軽トラ市に矢板高校として参加する等、本校生徒が校外で活躍する機会が多くなっています。生徒たちにとって本日の指導が矢高生の代表としての正しい身だしなみを再確認できた良い機会になったかと思います。今後も矢高生の活躍を期待します。

2学年保護者会

令和5年度2学年保護者会を実施しました

9月11日(月)多くの保護者の皆様にご参加いただき、2学年保護者会を実施しました。

2学年部長の方や教頭先生、各部長の先生方からのお話をいただきました。

また、修学旅行を担当してくださる日本旅行の担当者の方をお招きし、修学旅行に関する説明をしていただきました。

安全に修学旅行を実施するために、準備を進めていきたいと思います。

 

 

矢板市子どもみらい館 未来館まつりに参加しました(JRC部)

9月3日に矢板市子どもみらい館で行われました「未来館まつり」にJRC部とボランティア希望者の総勢10名が高校生スタッフとして参加しました。

 

職業体験コーナーでは、消防や自衛隊、重機の操作など様々な体験がありました。

 

また、屋内では職業体験で得られる”通貨”をもとに買い物やゲームができました。

 

生徒たちは、職業体験ブースや焼きそば・かき氷作りのお手伝いをしながら来場者の子どもたちと笑顔で接することができました。

 

     

7/ 20救急法講習会(JRC部)

7月20日(木)本校JRC部が主催し校内救急法講習会を実施しました。

 日本赤十字栃木県支部と那須日赤病院から講師の方をお招きし、教員生徒40名が講習に参加しました。

 救急車が到着するまでの平均時間は約9分だそうです。この間ずっと心肺蘇生を行い続けるのはとても大変でした。

 生徒たちは講師の方々からのアドバイスを聞きながらAEDの使い方を学びました。