学校活動の様子

矢高日誌

7/13シニアクラブ交流会ペタンク大会に参加しました。(JRC部)

7月13日(木)に社会福祉協議会主催のシニアクラブ交流会ペタンク大会にJRC部員12名で参加しました。

 

ペタンクとはフラン発祥のスポーツで、木製の玉に近づけるように砲丸を転がす競技です。

 

暑い中でしたが、シニアクラブの方々はにこやかに楽しく競技していました。

 

部員は審判・集計の手伝いをしました。

 

後半は生徒チームを作りシニアクラブの方々と交流戦を行いました。

 

参加者の方からルールやコツを教わりながら、一緒に盛り上がることができました。

 

   

令和5年度 性教育講演会(1年生)

性教育講演会を実施いたしました

 本日7/10(月)の5、6限目に1年生対象に
  アルテミス宇都宮クリニック
  助産師 浅川まり子 様
を講師に迎えて、
  素晴らしい将来の為に
   ~自分と相手について知ろう~
と題して、性教育講演会を行いました。

 高校生で関係してくる性に関わる具体的実例を用いて、現実的な問題や課題、知っておくべき知識を分かり易く且つストレートにお話し頂きました。生徒にとっては、正しい現実的な性に関する知識に沢山触れることができ、大変貴重な講演会になったと思います。

矢高フェア(中学校との交流事業)開催

矢高フェア(中学校との交流事業)開催しました
 7/5(水)、塩谷中学校にて矢高フェアを開催しました。矢板高校を知っていただく貴重な機会として、各中学校出身の2,3年生を中心に訪問し、専門学科の学習内容の紹介や、実習体験を行いました。今回は、早い時期から進路について考えてもらうために、3年生のほかに2年生にも参加していただきました。7/13(木)には、矢板中学校にお邪魔します。

 

 

 

R5創立記念講演会

創立記念講演会(113周年)

6/18(月)に創立記念講演会(113周年)を行いました。今回は講師として、電子科の卒業生で昨年実施された 第46回技能五輪国際大会において金メダルを獲得したエクシオグループ株式会社 海老原 徹 様をお招きし「技能五輪への挑戦」と題して、高校生時代から金メダル獲得までの道のりをご講話いただきました。

6/14シニアクラブ交流会に参加しました(JRC部)

6月14日(水)に実施された、矢板市社会福祉協議会主催のシニアクラブ交流会に、ボランティアとしてJRC部12名が参加しました。

 

今回は輪投げ大会でした。生徒は主に記録係を担当しました。

 

150名近くのシニアの方々が参加し、生徒もたくさんの方と交流することができました。

 

表彰式には高齢者表彰もあり、生徒から副賞をお渡しさせていただきました。

全体を通して笑顔があふれる交流会となりました。