日誌

ダンス部 紹介 >> 記事詳細

2016/10/26

H28 ダンス部(前期)

| by 管理者Y

ダンス部活動報告 2016前期

こんにちは。ダンス部です。

ダンス部の平成28年度前期活動について報告、紹介したいと思います。

 

新年度になり、1年生が9人入部し、2年生10名、3年生5名で活動しています。新たなチームとなり、毎日、基本運動の後、栃木県高校総体兼全日本高校ダンスフェスティバル県予選の創作作品や、矢東祭発表用ヒップホップの練習をしております。

 

5月29日(日)栃木県高校総体兼全日本高校ダンスフェスティバル県予選が県教育会館で行われました。題名は「東より照らされし宮 ~400年の時を経て今、動き出す~」です。内容は世界遺産日光の東照宮を表現しました。

結果は6位でした。(写真①②:東カメラ店提供)

 

この作品の題材探しにおいて昨晩秋、顧問の森島先生と3年生4人で、奥日光から東照宮へと、「題材探しの遠足」をし、題材を見つけることにしました。

戦場ヶ原・赤沼~小田代ヶ原~千手ヶ浜・菖蒲ヶ浜は一般車輌の通行は制限されており、低公害のハイブリッドバスに乗りました。そしてラムサール条約湿地登録された日光国立公園の大自然に包まれながらイメージ作りをしました。特に小田代ヶ原の草原の真ん中に一本だけ凜として佇んでいるシラカンバの「貴婦人」は清高で、神々しく印象深い光景でした。

その後、いろは坂を下りてきて、東照宮を参拝しました。イヤホンで説明される音声を聞き漏らしが無いようにメモを取り、写真に収めながら、見学しました。

五重塔~三猿~陽明門~眠り猫~奥宮~祈祷殿~本殿~鳴竜のコースは、素晴らしい彩り艶やかな彫刻であり、是非踊りにしたい題材だと結論付け、その日のうちに決定しました。仲間や先生と「日本の美」を共有できたことも想い出の一つであり、これからの作品創作にも「魂」が入ってくることを確信しました。

 

その後、県総体前、「優勝できますように」と、3年生全員で祈願しに行きました。

 

9月2~3日に「花火」のテーマのもと、盛大に矢東祭が行われました。初日は校内発表、翌日は一般公開でした。

3年生の最後のステージであり、悔いの無いステージパフォーマンスができました。(写真③~⑤:本校ステージにて)

 

県総体、矢東祭では数多くの保護者の方々に観に来ていただきました。また、多くの先生方にも多面にわたり温かい御指導をいただき、本当に感謝いたしております。後期も頑張りますので応援をよろしくお願いいたします。

写真①(県総体「東より照らされし宮 ~400年の時を経て今、動き出す~」)


 

 

 

写真②(県総体「東より照らされし宮 ~400年の時を経て今、動き出す~」)


写真③(矢東祭にて)


写真④(矢東祭にて)


写真⑤(矢東祭にて)


 


11:33