日誌

ダンス部 紹介 >> 記事詳細

2016/02/01

H27 ダンス部(後期)

| by 管理者Y

ダンス部活動報告 2015後期

こんにちは。ダンス部です。

ダンス部の平成27年度後期活動について報告、紹介したいと思います。

 

3年生が文化祭をもって完全引退し、9月より2年生5名、1年生10名、附中3年生3名で活動しています。新たなチームとなり、ヒップホップや、大会作品を創ったり、基本運動を行ったりし、毎日練習をしております。

 

9月20日(日)栃木県高等学校北部支部ダンス大会が黒羽のピアートホールで行われました。題名は「異場所 ~曖昧な境界、憑依すべきは誰?百鬼夜行より~」。百鬼夜行は日本の説話などに登場しますが、深夜に徘徊をする鬼や妖怪の群れを巫女さんと関わらせるというオリジナルな作品です。この作品は小道具を沢山使用しました。鳥居と竹(2名の保護者の方が作成し提供してくださいました)、人形、破れ傘、破れ提灯、鈴、御札等です。また妖怪の衣装と妖気が出ているように髪型にも工夫を凝らし、音も、感情移入できるように拘りを持ちました。結果は準優勝でした。

 

11月3日(火)には栃木県高等学校体育連盟ダンス新人大会が栃木県教育会館で行われました。県北大会作品を大幅にリメイクし、県北大会の反省をもとに完成度の高い作品に仕上げました。結果は優勝校が佐野日大高、(題名:凛然と咲く)準優勝が佐野東高(題名:埴輪~古墳に眠る瓦愚人~)、第3位が矢板東高(題名:異界~妖異なモノ、憑依されし者~)でした。

翌日、細部にわたった反省会をし、来年度の県総体兼全日本県予選会の作品に切り替える事にしました。(写真①~⑤:東カメラ店提供)

 

12月12日(土)栃木県高等学校北部支部ダンス講習会が本校会場で行われました。参加高校はさくら清修高校、烏山高校、大田原女子高校、矢板東高校で、ダンス部員約80人が本校第1体育館に集まりました。内容は①基本運動、②創作作品の創り方、③ヒップホップを実施しました。①は久保田由佳先生が教えてくださり、②③は杉森奈通子先生に教えて戴きました。他校のダンス部の方々と仲良くなったり、コンテンポラリー的な動きも少しできるようになり、ダンスに関しての知識等、大変幅が広がりました。また、会場校ということもあり、準備、おもてなし、片づけ等の普段しないことをやりました。「会場校」としてやるべきこと等、大変勉強になりました。

 

県北大会、県新人大会では数多くの保護者の方々に観にきていただきました。また、村山校長先生始め、多くの先生方にも多面にわたり御指導いただき、本当に感謝いたしております。来年度も頑張りますので応援をよろしくお願いいたします。








平成28年度大会・講習会予定

 

①平成28年度栃木県高校総体兼全日本ダンスフェスティバル県予選会

5/29(日)栃木県教育会館大ホール

②平成28年栃木県高等学校体育連盟ダンス新人大会

11/3(木)栃木県教育会館大ホール

③平成28年栃木県高等学校体育連盟北部支部ダンス大会

 実施日・場所未定

④平成28年度 県ダンス講習会Ⅰ

実施日・場所未定 

⑤平成28年度 県ダンス講習会Ⅱ

実施日・場所未定 

⑥平成28年度 県北ダンス講習会

実施日・場所未定 


12:56