ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 研修
  • 授業支援
  • 講師派遣
  • 家庭・地域支援
  • 教育相談
  • 参加案内
  • センター紹介
  • 教育課題に関する調査研究
  •   
  • 本との出会い 人とのふれあい-「本を通した心のふれあい」体験談-
  •   
  •  近年、子どもを取り巻く読書の環境はかつてないほどに盛り上がりを見せています。多くの学校で「朝の読書」が導入されるようになっただけでなく、ボランティアによる読み聞かせ等の読書活動が盛んに行われるようになりました。県内の各市町村では、乳児期からのブックスタート事業を導入するところが増えています。県も、平成16年2月に、「子どもの読書活動推進計画」を策定し、県内のすべての子どもたちが、あらゆる機会や場所において自主的に読書活動を行うことができるよう、家庭、地域、学校を通じた社会全体で取り組むための環境づくりを進めています。

     当センターでは、「子どもの読書活動推進計画」における施策の一つとして、「本を通した心のふれあい体験談」を、広く県民の方から募集し、本冊子を作成しました。関係機関においては、読書活動推進の一助としてご利用いただければ幸いです

    平成16年11月
    栃木県総合教育センター所長
    佐藤 信勝
    ー「本を通した心のふれあい」体験談ー表紙
    PDFファイル(PDFファイル:5.29MB)
  •   
  • 目次
  •   
  • まえがき PDFファイル
    児童生徒編 PDFファイル
    保育士・教師編 PDFファイル
    一般編 PDFファイル
    編集後記 PDFファイル
  •   
  • ※掲載者の氏名については、個人情報保護の観点からイニシャル表記とさせていただきました。匿名表記については、そのまま掲載としています。
  •   
  •   
TOP