調査研究
「主体的・対話的で深い学び」に関する調査研究
(平成29年度調査研究事業)(更新)- 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善【理論編】
- 目次
-
はじめに、目次 第1章「主体的・対話的で深い学び」の実現とは 1 「主体的・対話的で深い学び」が求められる背景 2 「主体的・対話的で深い学び」とは コラム 「主体的・対話的で深い学び」の実現と学業指導① 3 「主体的・対話的で深い学び」が実現できた姿とは コラム 「主体的・対話的で深い学び」の実現と学業指導② 第2章 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて 1 国語科 2 社会科・地理歴史科・公民科 3 算数科・数学科 4 理科 5 外国語活動・外国語科(英語) コラム 「主体的・対話的で深い学び」の実現と「思考のすべ」 コラム 「主体的・対話的で深い学び」の実現と言語活動 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善チェックシート 参考文献