ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成22年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 4 内発的動機づけを大切にする算数の授業
      ―特別支援学級における「100より大きい数」の単元の実践を通して―
  • 日光市立大沢小学校 伴 由紀子
  • 内地留学生研究集録(40集)P19~P22
  •  特別支援学級における算数科の授業をよりよいものとするために、算数を学ぶ価値に気付けるような単元を設定した上で、自律性・有能感・関係性を大切にした授業を実践し、本研究を進めた。算数の学習への内発的動機づけを保持するためには、その子が算数を学ぶ価値に気付けるような単元を設定し、教師が、学ぶ価値に気付いているその子の姿を認めて返したり、自律性が出てくるように適切にかかわったりすることが大切だとわかった。また、自律性は、関係性や有能感と絡み合って成り立っていることがわかり、内発的動機づけの保持には、自律性・関係性・有能感を見据えて授業を実践することの大切さがわかった。




TOP