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  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成22年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 16 理科における小中連携の工夫
       ―内容の系統性に基づいた連携の提案―
  • 栃木市立皆川中学校 小林 伸彦
  • 内地留学生研究集録(40集)P67~P70
  •  小・中・高等学校の学習指導要領解説理科編に、「エネルギー」、「粒子」、「生命」、「地球」を柱とした内容の構成が図示され、各校種間の接続と系統的な指導の重要性について強調された。そこで、義務教育9年間を見通した理科の系統性を分析し、「エネルギー」に焦点を絞って、詳細な指導用資料を作成した。
     また、系統性の分析結果に基づいて、探究の過程をとらえやすいように工夫し、小中で共通して使えるワークシートと活用マニュアルを開発した。さらに、系統性や問題解決の能力等を分かりやすく表示した小中同一形式の掲示物、小中連携のようすを広く知らせる「理科だより」発行の計画等、理科における小中連携の具体策を提案した。




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