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  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成23年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 6 通級指導教室担当の立場からの在籍学級担任等関係者と連携した指導の工夫
      ―自立活動の考え方を手がかりにして―
  • 那須町立黒田原小学校 髙橋 直子
  • 内地留学生研究集録(41集)P27~P30
  •  近年、通級指導教室には、発達障害のある子どもも多く通級している。子どもが日常生活場面で主体的に生き生きと生活していけるようになるための、在籍学級担任や保護者と連携した指導の在り方、通級指導教室における自立活動の充実の2点について研究した。
     その結果、自立活動の視点から子どもの実態を捉え、通級指導教室と在籍学級での指導の一貫性をもたせた個別の指導計画を作成することが重要であると分かった。また、子どもが安心し、意欲や自信をもって自己表現できるようになるためには、作成した個別の指導計画をもとに関係者が連携して指導すること、通級指導教室担当者は子どもの気持ちに「合わせ」、「待つ」ことで、「受け止め」、「広げる」関わりをすることが大切だと分かった。




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