調査研究
- 内地留学生研究集録(抄録)
平成23年度 内地留学生研究集録(抄録) (更新)
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研究集録は、総合教育センター図書資料室に配架しています。
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研 究 名 学 校 名 氏 名 1 集団の中での自分づくり支援
―人との関わりを通して―矢板市立川崎小学校 加藤 久恵 2 困難に立ち向かおうとする力を育む支援の在り方
―体育的行事を通して―那須塩原市立稲村小学校 平山 彰二 3 子どものよさを生かした個別の指導計画の作成と指導
―ゴールカードの活用を通して―宇都宮市立上河内中央小学校 髙橋 静江 4 担任を支える特別支援教育コーディネーターの働きかけ 日光市立所野小学校 田中 亜紀子 5 聴覚障害がある児童の音環境と支援体制づくり 那須烏山市立荒川小学校 関 奈都子 6 通級指導教室担当の立場からの在籍学級担任等関係者と連携した指導の工夫
―自立活動の考え方を手がかりにして―那須町立黒田原小学校 髙橋 直子 7 学級の子どもたち一人一人の自信を高めるために
―自尊感情という視点をもって―宇都宮市立平石中央小学校 西村 詔子 8 保護者との連携の在り方
―面談場面のロールプレイを通して―佐野市立石塚小学校 水澤 靖子 9 支援を必要とする児童の実態の見取りと指導・支援の在り方 宇都宮市立国本西小学校 阿久井 千絵 10 子どもの主体性を引き出すかかわり手の在り方 真岡市立山前小学校 渡邊 美代子 11 特別支援学級における個に応じた算数科指導
―単元「いくつといくつ」の指導の実践を通して―下野市立石橋小学校 倉井 正子 12 通常学級における特別支援教育を行うための視点の確立と改善策
―中学校の実態に基づいて―足利市立坂西中学校 大森 順子 13 力の働きの学習における基礎的なつまずきと支援の方策 高根沢町立阿久津中学校 荒井 武士