ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 調査研究事業
  • 教育相談・特別支援教育に関する発行資料
  • 自閉症・情緒障害特別支援学級におけ自立活動の指導の充実
    ~子どもの姿から、中心的な課題を明らかにするために~ (更新)

  •   
  • 自閉症・情緒障害特別支援学級におけ自立活動の指導の充実
     自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する子どもたちに見られる困難さには、その背景にどのような要因があるのか分かりづらいことがあります。本リーフレットでは、そのような子どもたちの自立活動の指導を考える際に、子どもの姿から中心的な課題を明らかにするためのポイントをまとめました。また、小学校、中学校の2つの取組例について、指導に当たった先生方が、どのように中心的な課題を明らかにし自立活動の指導を進めたか、エピソードも添えて紹介しています。


  •   


TOP