教育相談・特別支援教育に関する調査研究
検索検索

詳細を表示画像イメージタイトル対象説明年度領域・カテゴリ
詳細を表示
初めて特別支援学級を担任する先生のためのハンドブック(冊子)

今回は、平成25年の同ハンドブックを学習指導要領の改訂や各種法令等の改正などを踏まえて内容の見直しを行いました。H30(2018)特別支援教育
知的障害
自閉症・情緒障害
詳細を表示
児童生徒への適切な指導のために~ 一人一人を「認める」 ~(リーフレット)



子どもが意欲的に学校生活を送っていくための原動力となる「自信」は、認められる経験等を通して育ちます。学校で教員が子ども一人一人を「認める」上で、大切にしたいことをリーフレットにまとめました。H30(2018)教育相談
かかわり
詳細を表示
特別支援教育の充実に向けて~特別支援教育コーディネーターとの連携を通して~(リーフレット)



特別支援教育コーディネーターと担任等との連携の在り方について、「個別の教育支援計画」の作成・活用及び合理的配慮の提供における例や留意点をリーフレットにまとめました。H30(2018)特別支援教育
組織的対応
詳細を表示
欠席が気になる児童生徒への指導のヒント~不登校の初期対応~(冊子)



欠席が増えてきていて今後不登校になることが心配される子どもたちに対し、初期の段階でどのように指導・支援を進めていけばよいか、検討する際のヒントになるよう、10の項目についてQ&A形式でまとめました。H29(2017)教育相談
不登校
詳細を表示
「知的障害特別支援学級における算数・数学科の指導の充実」(冊子)


知的障害特別支援学級における算数・数学科、領域「数と計算・数と式」の指導についてまとめた指導資料です。児童生徒の実態把握と指導目標の設定の際に活用できる指導内容段階表や、指導の際に手掛りとなる指導例を掲載しています。
※特別支援学校(知的障害)小学部3段階~中学部2段階相当の内容
H29(2017)特別支援教育
知的障害
詳細を表示
児童生徒への適切な指導のために~ケース会議の進め方~(リーフレット)



ケース会議を組織的な対応の要と位置づけ、ケース会議の定義とともに、その流れと留意点、参加者や進行役としての心得をまとめました。H28(2016)教育相談
ケース会議
詳細を表示
「特別支援学校(知的障害)における教科指導の充実」(冊子)


特別支援学校(知的障害)の算数科[領域:数と計算]小学部1~2段階の内容についてまとめた指導資料です。子どもが主体的に学習できるよう、具体物の操作を通して正解を実感できる教材例などを掲載しています。
H28(2016)特別支援教育
知的障害
詳細を表示
児童生徒への適切な指導のために~かかわりの基本~(リーフレット)



教師が子どもたちを「わかろうとすることが『かかわり』の第一歩」と考え、教師の子どもたち一人一人との日常的なかかわりについてまとめました。教職2年目研修等でも使用している資料です。H27(2015)教育相談
かかわり
詳細を表示
児童生徒への適切な指導のヒント 事例集(冊子)



担任や組織として、児童生徒への適切な指導をどのように考えるか、事例をもとに示しました。各校種ごとに「不登校、不適応状態にある児童生徒」「人間関係がうまく作れない児童生徒」「学習意欲が低下している児童生徒」等の事例について、対応の具体例を掲載しました。H27(2015)教育相談
事例集
詳細を表示
児童生徒への適切な指導のために~指導の進め方~(リーフレット)



組織的な対応を充実させるために、児童生徒への指導を、「実態把握」「目標や内容・方法の検討、役割分担」「共通理解」「実践」「評価・改善」の流れで示し、実際に何をするのか、留意点等を含めまとめました。H26(2014)教育相談
組織的対応
詳細を表示
特別支援学校(知的障害)における自立活動の指導の充実を目指して(リーフレット)
特別支援学校(知的障害)における自立活動の指導についてまとめたリーフレットです。自立活動の時間における指導の実施例、指導体制や事例検討会の工夫等を掲載しています。H26(2014)特別支援教育
自立活動
詳細を表示
初めて通級による指導を担当する先生のためのハンドブック(冊子)


初めて通級による指導を担当する先生のために、基本的な考え方をはじめ、教室経営や指導の実際、担任及び保護者との連携について、具体的な内容を盛り込み掲載しています。H26(2014)特別支援教育
通級による指導
詳細を表示
学級・ホームルーム担任のための教育相談 特集2 校内支援体制構築のための手引き書~一人一人の児童生徒が生き生きと学校生活を送るための組織づくりQ&A(冊子)



校内支援体制研修受講者が研修の中で挙げた課題を中心に、校内支援体制構築を推進する先生方が、どう動いたらよいかという観点で、ポイントとなるものをQ&Aの形式で20項目にまとめました。H25(2013)教育相談
校内支援体制
詳細を表示
初めて特別支援学級を担任する先生のためのハンドブック(冊子)

初めて特別支援学級を担任する先生のために、特別支援教育の基礎的知識や学級経営の留意点、保護者との連携などについて分かりやすくまとめたハンドブックです。H25(2013)特別支援教育
知的障害
自閉症・情緒障害
詳細を表示
学級・ホームルーム担任のための教育相談 特集1 校内支援体制構築のための参考資料ー平成24年度校内支援体制研修受講者の実践事例及びアンケートからー(冊子)



校内支援体制研修の概要、及び平成24年度受講者の実践事例を紹介し、特に重要と思われる点等についてまとめました。また、研修の際アンケートを実施し、受講者の実践が及ぼした効果について、校種ごとに考察を加えました。H24(2012)教育相談
校内支援体制
詳細を表示
特別支援学校における自立活動の指導(冊子)
障害が重度で重複した児童生徒の事例を中心に、主体性を育む自立活動の指導についてまとめた冊子です。H24(2012)特別支援教育
自立活動
詳細を表示
小学校における発達障害のある児童の指導-通級指導教室と連携した指導-(冊子)
通常の学級と通級指導教室との連携を探るために、自校において通級による指導を受けている児童の事例に基づいて行った調査研究「小学校における発達障害のある児童の指導-通級指導教室と連携した指導-」の成果をもとに作成した指導資料です。H24(2012)特別支援教育
通級による指導
詳細を表示
特別支援学校における生徒指導の充実(冊子)
特別支援学校の生徒指導をより一層充実するために行った「特別支援学校の生徒指導の充実に関する調査研究」の成果をまとめた指導資料です。自立や社会参加に向けて個々の自己指導能力を育み高めることをねらった実践事例等を掲載しています。H23(2011)特別支援教育
知的障害
詳細を表示
中学校特別支援学級における将来の自立や社会参加をめざした指導の充実(冊子)
「中学校特別支援学級における将来の自立や社会参加をめざした指導の充実に関する調査研究」の成果をまとめた指導資料です。H23(2011)特別支援教育
知的障害
自閉症・情緒障害
詳細を表示
生きる力を育む生活単元学習の在り方(冊子)
特別支援学校における生活単元学習の充実を目指し行った「生きる力を育む生活単元学習の在り方」に関する調査研究の成果をまとめたものです。H22(2010)特別支援教育
知的障害
詳細を表示
人間関係を築く力を育てるための指導の在り方(冊子)
人間関係を築く力の育成に焦点を当て、子どもたちの学校生活を通して、小学校段階ではどのような力を育てることが必要か、そのためにはどのように指導・支援をしていくことが有効か、といった内容についてまとめました。H21(2009)教育相談
かかわり
詳細を表示
高等学校における支援が必要な生徒の指導(調査研究報告書)
この「紀要」は、平成20年度より2か年にわたる研究協力校での実践をもとにして「高等学校における支援が必要な生徒の指導」に関する調査研究の報告書としてまとめたものです。H21(2009)特別支援教育
組織的対応
詳細を表示
学級・ホームルーム担任のための教育相談 第17集 子どものつらさや悲しみにどう寄り添うか(冊子)



子どもがつらさや悲しみを抱えた時に、教員の立場でどのようなかかわり方ができるのか、「寄り添う」という言葉をキーワードとして、事例を中心にまとめました。H20(2008)教育相談
かかわり
詳細を表示
学級担任による特別な支援が必要な児童の指導(調査研究報告書)
小学校における通常の学級の特別支援教育をより一層推進するために行った「担任による特別な支援が必要な児童の指導に関する調査研究」の成果をまとめたものです。H20(2008)特別支援教育
詳細を表示
学級・ホームルーム担任のための教育相談 第16集 人間関係を築く力を育てるために(冊子)



人と付き合うのが苦手な子どもたちの背景には、どのようなことがあるのか。また、人間関係を築いていける力は、どのように育てていったらよいのか。 子どもたちが人間関係を築く力を育てていくための教員のかかわり方を、具体的な場面を取り上げながらまとめました。H20(2008)教育相談
かかわり
詳細を表示
現職教育資料 通常の学級における特別支援教育(冊子)
平成18年度から19年度にかけて実施した「中学校における特別な支援が必要な生徒の指導に関する調査研究」の中で明らかになった、「通常の学級における特別支援教育」の基本的な枠組を、各学校における指導の手引書としてまとめたものです。 子どもたちが人間関係を築く力を育てていくための教員のかかわり方を、具体的な場面を取り上げながらまとめました。H19(2007)特別支援教育
詳細を表示
学級・ホームルーム担任のための教育相談 第15集 いじめへの対応(3)(冊子)



いじめの予防的取組について、学校でできることを小学校・中学校・高等学校それぞれの事例を交えて具体的にまとめました。H19(2007)教育相談
いじめ
詳細を表示
学級・ホームルーム担任のための教育相談 第14集 キレる子どもの理解と対応(冊子)



子どもの「キレる」とい行動がどうして起きるのか、その背景や要因について考え、どのように接したらよいのか、事例を取り上げ、対応の実際についてまとめました。H18(2006)教育相談
かかわり
詳細を表示
学級・ホームルーム担任のための教育相談 第13集 保護者との連携を深めるために(冊子)



いじめや不登校、非行や反社会的行動等の問題行動において、保護者との連携をどう深めていったらよいか、また連携していくにはいったいどういったことを心掛けたらよいかといった内容について、様々な場面にあわせて具体的にまとめました。H17(2005)教育相談
保護者との連携
詳細を表示
学級・ホームルーム担任のための教育相談 第12集 リストカット・自殺企図・摂食障害の理解と対応(冊子)



㏍潟Xカットや自殺企図、摂食障害の理解と対応の仕方や関係機関との連携などについてまとめました。H16(2004)教育相談
かかわり


栃木県総合教育センター ~とちぎ学びの杜~〒320-0002 栃木県宇都宮市瓦谷町1070
代表受付電話番号  028-665-7200