目 的 | 主幹教諭としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について理解を深め、主幹教諭としての資質の向上を図る。 |
日 時 | 平成27年12月11日(金) 9:30~16:00 |
対 象 | 新任主幹教諭 |
研修内容 | 1 講話・演習「学校組織マネジメント(2)」 2 講話「主幹教諭の役割」
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講 師 | 山梨大学大学教育センター教授 日永龍彦 氏 総合教育センター職員
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研修の様子 | 講話・演習「学校組織マネジメント(2)」 | 講話・演習「学校組織マネジメント(2)」 | 演習で作成した戦略マップ | 演習で作成した戦略マップ | 講話「主幹教諭の役割」 | 講話「主幹教諭の役割」 |
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研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度、研修へのニーズ ①満足度 | 満足 | | 不満足 |
②研修へのニーズ
- 危機管理
- メンタルヘルス
- 教育関係法規
- 学校運営に関わる企画力やプレゼンテーション力
- 学校運営へのICT活用力
- アクティブ・ラーニングなど、学習指導に関する今日的な課題
1 講話・演習「学校組織マネジメント(2)」 【研修の目標】 組織的な学校運営の実践に向け、主幹教諭としての課題を共有し、参画意識を高め、課題解決の方策を探るとともに、具体的な取組を考える。 |
【講話・演習を通しての主な意見・感想】 - 多くの職員でSWOT分析等を行うなど、全職員の学校運営への参画意識を高めていきたいと思います。
- 課題となっていることや今後の見通しを戦略マップ等で「見える化」し、全教職員が共通理解をして取り組めるようにしていきたいです。
- 教職員間や学科間等において、水平方向・垂直方向ともに円滑な運営が推進されるような組織づくりを考え、管理職に具申していきたいです。
- 本研修で作成した本校の戦略マップを活用し、課題となっていることに段階的に対応していきたいと思います。
2 講話「主幹教諭の役割」 【研修の目標】 主幹教諭設置の経緯、主幹教諭設置に伴う課題を理解した上で、主幹教諭に求められる力量、主幹教諭の役割を明確にする。また、主幹教諭として、校長、教頭及び教諭等とのかかわり方を具体的に理解し、よりよい学校運営に努めることができる。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 生徒の成長・発達を保障するために、教職員が働きやすい職場環境を目指した組織マネジメントを進めていきたいと思います。
- 校長の学校経営ビジョンが教員の教育活動や校務に反映されるように、主幹教諭として積極的にかかわっていきたいです。
- 教職員一人一人の強みを把握し、それぞれの強みを生かした仕事ができるような職場づくり、学校運営に向けて尽力したいです。
- 教職員同士、教職員と生徒・保護者との間など、人と人とを「つなぐ」役割をしっかりと果たしていきたいと考えました。
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