教職員研修トップ > 研修案内(小、中)> 小学校理科観察実験研修[初級] 

平成28年度 小学校理科観察実験研修[初級]

目  的小学校理科における観察、実験の指導に必要な初歩的技能を身に付け、教科指導力の向上を図る。
日  時平成28年7月28日(木) 9:30~16:00
対  象観察、実験での安全指導の仕方や器具の基本的な扱い方などを身につけたいと考えている教員
研修内容1 講話・演習「火の扱い、危険防止に関すること」
2 講話・演習「気体の発生について」
3 講話・演習「電気について」
4 講話・演習「星座の観察について」
5 講話・演習「生物の観察について」
6 講話・演習「もののとけ方について」
講  師小学校教員
教育事務所職員
総合教育センター職員
研修の様子

研修評価・振り返りシートから
研修の満足度
 満足   
不満足
 
研修満足度85.2%14.8%



研修担当者より

 夏休みの暑い中、県内より多くの方が矢板市立川﨑小学校に参集いただき研修をすることができました。

 本研修は学校会場で行うことを目的の一つにしております。他校の理科室の様子を知り自校の理科室経営の参考にしたり、児童の気持ちになって実験の安全面等を考えたりするためには小学校の理科室で研修を行うことが有効であると考えます。研修内容は、6つの実験・観察と会場校の先生からの講話でした。実験・観察に関しては、「それは、分かってます。」という声が聞こえてきそうな基本的な実験・観察も取り入れながら、初心にもどって安全な実験・観察の方法をグループで考えられるよう時間をとり研修を進めました。満足度も高く、受講者の皆様にとっては有意義な研修になったと思われます。