教職員研修トップ > 研修案内(小、中)> 社会、地歴公民専門研修 

平成28年度 社会、地歴公民専門研修

平成28年度 社会、地歴公民専門研修 研修報告
目  的本県の防災対策について理解を深めるとともに、自然災害と防災対策に関する授業づくりについての研究協議を通して指導力の向上を図る。
日  時平成28年8月18日(木) 9:30~16:00
対  象社会科、地理歴史科、公民科を担当する教員
研修内容1 講話「我が国の国土の特色」
2 講話「本県の土砂災害対策」
3 防災センター・危機管理センター見学
4 研究協議「自然災害と防災対策を取り上げた授業づくり」
講  師県砂防水資源課職員
総合教育センター職員
研修の様子


受講者の声
  • 地図やグラフなどのデータがあると、子どもたちにとって、より分かりやすくなるのだなと思いました。今回の講話のように、子どもたちに提示したいです。
  • 写真や模型、映像を用いて説明していただいたので、分かりやすかったです。資料に多くのグラフがあり、これらを授業で使いながら、日本や栃木県の災害について学習させたいです。
  • 小中高の発表を聞くことで、内容について理解を深めることができました。また、授業内容を深く考える機会になり、今後の授業に活用したいと思います。
研修担当者からの
メッセージ
 県砂防水資源課の職員からの講話、県庁の施設の見学を通して、防災行政の現状などを踏まえながら、どのように防災に関する授業を展開しようかと考えながら聞くことができたと思います。
 研究協議では、授業に関する様々なアイデアに触れることができたと思います。また、異なる校種の取組等も学ぶ機会にもなり、大いに参考になったと思います。是非、今後の授業に役立てていただければと思います。