このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
教職員研修トップ
研修体系図
研修目標
研修・アンケート等報告
受講手続き等
各研修の案内
受講手続き等
各研修の案内
小学校、中学校
高等学校、特別支援学校
教職員研修トップ
>
研修案内(高、特)
> 数学専門研修(高)
平成28年度 数学専門研修(高)
平成28年度 数学専門研修(高) 研修報告
目 的
数学的活動の理解を深めるとともに、指導力の向上と授業の工夫を図り、魅力ある数学科授業を創造する。
日 時
平成28年8月25日(木) 9:30~16:00
対 象
数学科を担当する教員
研修内容
講話「魅力ある数学科授業の創造~知識構成型ジグソー法~」
演習「数学的活動を工夫した授業」
研究協議「魅力ある数学科授業の創造」
講 師
県外高等学校教員
研修の様子
受講者の声
自ら体験することで活動がよく理解できました。エキスパート活動の分け方が授業者側としては難しいと感じましたが、授業研究が深まり、ねらい、目的がはっきりすることが分かりました。
解くことが必ずしもゴールとはならず、その過程にある他者とのコミュニケーションによって、主体的に学ぶ力と深い思考力を養い、結果数学の楽しさに気づかせるという手法は、あらゆるAL型授業のベースにできると思います。
研修担当者からの
メッセージ
「知識構成型ジグソー法」について、AL型授業の1つの手法であることを踏まえた上で、演習(体験!)を中心に研修していただきました。講師の先生から「生徒のために、真剣に取り組まれる栃木県の先生方に敬服いたしました。」とのお話をいただきました。私も同感です。生徒一人一人が深い学びとなるよう、お互いに授業改善の方策を研究していきましょう。
2016/4/25更新
教職員研修トップ
研修案内(小、中)
研修案内(高、特)
数学専門研修(高)
様式等ダウンロード
受講者への連絡
Copyright(c) Tochigi Prefectural Education Center All Rights Reserved.