教職員研修トップ > 研修案内(高、特)> 数学専門研修(高) 

平成28年度 数学専門研修(高)

平成28年度 数学専門研修(高) 研修報告
目  的数学的活動の理解を深めるとともに、指導力の向上と授業の工夫を図り、魅力ある数学科授業を創造する。
日  時平成28年8月25日(木) 9:30~16:00
対  象数学科を担当する教員
研修内容講話「魅力ある数学科授業の創造~知識構成型ジグソー法~」
演習「数学的活動を工夫した授業」
研究協議「魅力ある数学科授業の創造」
講  師県外高等学校教員
研修の様子
受講者の声
  • 自ら体験することで活動がよく理解できました。エキスパート活動の分け方が授業者側としては難しいと感じましたが、授業研究が深まり、ねらい、目的がはっきりすることが分かりました。
  • 解くことが必ずしもゴールとはならず、その過程にある他者とのコミュニケーションによって、主体的に学ぶ力と深い思考力を養い、結果数学の楽しさに気づかせるという手法は、あらゆるAL型授業のベースにできると思います。
研修担当者からの
メッセージ
 「知識構成型ジグソー法」について、AL型授業の1つの手法であることを踏まえた上で、演習(体験!)を中心に研修していただきました。講師の先生から「生徒のために、真剣に取り組まれる栃木県の先生方に敬服いたしました。」とのお話をいただきました。私も同感です。生徒一人一人が深い学びとなるよう、お互いに授業改善の方策を研究していきましょう。


2016/4/25更新