目 的 | 具体的な活動や体験を通して児童理解を深めるとともに、児童にとって価値ある体験と評価について考え、指導力の向上を図る。 |
日 時 | 平成28年8月3日(水)9:30~16:00 |
対 象 | 小学校の教員 |
研修内容 | 1 講話「子どもから始まり、子どもに返る生活科」 2 演習・協議Ⅰ「具体的な活動や体験を通した児童理解~学校探検の擬似体験をしよう~」 3 実践発表「知的な気付きを生み出す価値ある体験」 4 演習・協議Ⅱ「子どもの思いや思考の過程を評価するとは」
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講 師 | 小学校教員、総合教育センター職員 |
研修の様子 | |
受講者の声 | - 生活科の趣旨やねらいを再確認することができました。生活科は、子どもたちの生活そのものだということに改めて気付きました。
- 学校探検中の子どものわくわく感、ドキドキ感を実感することができました。子どもに寄り添ったアドバイスや見取り、教材研究、授業の準備ができそうです。
- 普段の様子も含め、子どもの様々な気付きや頑張りを記録しておき、多面的に評価することが大切だと分かりました。
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研修担当者からの メッセージ | - 次期学習指導要領のキーワードである「アクティブラーニング」は、正に、生活科で推進してきた学習スタイルそのものです。講話を通して生活科の趣旨を再確認し、学校探検の擬似体験を通して児童理解を深めました。また実践発表・協議では、評価について議論しました。明日からの授業づくり、指導、評価等に生かしてほしいと思います。
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