教職員研修トップ > 研修案内(小、中)> 栄養教諭・学校栄養職員専門研修 

平成28年度 栄養教諭・学校栄養職員専門研修

平成28年度 栄養教諭・学校栄養職員専門研修 研修報告
目  的食に関する指導における指導力の向上を図る。
日  時平成28年8月17日(水) 9:30~16:00
対  象栄養教諭・学校栄養職員
研修内容1 講話「食に関する指導の実際」
2 講話「児童生徒理解とカウンセリング・マインド」
3 演習「カウンセリングの基礎」
4 事例発表「栄養教諭による食に関する指導の実際~家庭・地域との連携を中心に~」
講  師公立小学校栄養教諭
県教委事務局健康福利課職員
総合教育センター職員
研修の様子
講話「食に関する指導の実際」
講話「児童生徒理解とカウンセリング・マインド」の実際
演習「カウンセリングの基礎」
事例発表「栄養教諭による食に関する指導の実際
      ~家庭・地域との連携を中心に~」

受講者の声
  • 食に関する指導の重要性について再認識できました。特に日々の給食の時間における食に関する指導は重要であり、教職員や家庭との連携の重要性を感じました。
  • 聞き手の態度や姿勢によって話しやすさが違うことを、演習を通して学びました。児童生徒に対する個別の相談などにも、相手を尊重した話の聞き方ができるように心がけたいと思います。
  • 親子で料理教室、弁当コンクール、なかよし給食、おたんじょう日デザートなど、子どもたちや保護者に向けた取組がとても参考になりました。
研修担当者からの
メッセージ
 講話「食に関する指導の実際」並びに事例発表では、食に関する指導の工夫点や、課題への対応等、日々の業務の取組やその重要性を確認しました。カウンセリングの講話・演習では、「学んだことを個別指導の際に生かしていきたい」という意見が多くあり、合同で行った初任者や養護教諭にも勝る熱心な様子でした。また、他の教諭や校種の方々と合同で行うことで、栄養分野以外の学びが得られたようです。
 研修を通して得られたことを生かして、食に関する指導や衛生管理、おいしい給食作りなど広く活躍してください。