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2018/02/16
平成29年度 新任道徳教育推進教師等研修(小・中学校、特別支援学校)
| by
栃木県総合教育センター
目 的
道徳教育推進教師の職務・役割について理解を深め、道徳教育推進教師としての資質の向上を図る。
日 時
平成30年1月29日(月) 9:30~16:00
対 象
小・中学校、特別支援学校の新任道徳教育推進教師
研修内容
1 講話「道徳教育の充実と支援体制の確立に向けて」
2 事例発表「道徳教育推進教師の職務と実際」
3 研究協議「教育活動全体で取り組む道徳教育について」
講 師
聖徳大学大学院 教授 吉本 恒幸氏
小学校教員
中学校教員
特別支援学校教員
教育事務所職員
学校教育課職員
研修の様子
講話
「道徳教育の充実と支援体制の確立に向けて」
事例発表
「道徳教育推進教師の職務と実際」
(小学校)
事例発表
「道徳教育推進教師の職務と実際」
(中学校)
事例発表
「道徳教育推進教師の職務と実際」
(特別支援学校)
研究協議
「教育活動全体で取り組む道徳教育について」
研修評価・振り返りシートから
0 研修の満足度
満足
不満足
1
2
3
4
研修満足度
78.2%
11.8%
-
-
1 講話「道徳教育の充実と支援体制の確立に向けて」
【研修の目標】
教育活動全体を通じて行う道徳教育の在り方について理解を深め、道徳教育の推進への見通しをもつことができる。
【主な意見・感想】
推進教師として日頃疑問に思っていた点が、今回のお話を聞いてはっきりしました。全面実施に向けてやるべきことがたくさんあるので、計画的に進めていかなくてはならないと思いました。
貴重な資料をたくさん用意していただきありがとうございました。講話では特に授業づくりや評価の考え方など、事例をもとに示してくださったことで、自分の悩みの解決につながりました。お時間があれば、もっと聞きたかったです。
これからの道徳教育について、知的障害の特別支援学校ではどのように実施していくか、本日で学んだ大切な視点をおさえて、具体的に考えていけるようにしたいと感じました。
2 事例発表「道徳教育推進教師の職務と実際」
【研修の目標】
推進教師としての職務について理解を深め、今後の取組に生かすことができる。
【主な意見・感想】
保護者へのアンケートや道徳ファイルなど、実践しようと考えていた内容について具体的に聞くことができ、イメージがつかめました。
事例校では、学校全体で道徳教育を行っていることがよく分かりました。継続的に取り組むことや全職員で行うこと、掲示物を活用して視覚的に訴えること、保護者の連携など参考になりました。
道徳の全体計画を見せていただきましたが、見やすく、すぐ分かるよう工夫して作成されており、今自校で作っている別葉などの参考にしたいと思いました。
3 研究協議「教育活動全体で取り組む道徳教育について」
【研修の目標】
研究協議を通して、自校の実践の課題を明らかにし、次年度へ向けての改善策を検討する。
【次年度に向けて自校の特色ある取組に生かせると思ったこと】
道徳コーナーの設置・活用
校内研修会の実施
教材の共有方法(資料の保存、データの扱い等)
推進体制づくり
道徳便り
09:00 |
専門研修1イ
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