目 的 | 校長としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について総合的に理解を深め、校長としての資質の向上を図る。 |
日 時 | 平成29年4月17日(月) 9:30~16:00 |
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任校長 |
研修内容 | 1 講話「新任校長への期待」 2 講話「人権教育と校長の役割」 3 講話「校長の使命と職務」 4 説明「障害者雇用促進法について」 5 講話「学校経営に関する諸課題 -指導関係-」 6 講話「学校経営に関する諸課題 -服務関係-」
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講 師 | 栃木労働局職員 県教委事務局教育次長 県教委事務局総務課人権教育室長 県教委事務局学校教育課長補佐 県教委事務局教職員課副主幹兼管理主事 総合教育センター職員
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研修の様子 | 講話「新任校長への期待」 | 講話「人権教育と校長の役割」 | 講話「校長の使命と職務」 | 講話「学校経営に関する諸課題-指導関係-」 | 講話「学校経営に関する諸課題-服務関係-」 |
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研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度・活用度 ①本日の研修は、今後の職務に生かせる内容でしたか。 | そう思う | | そう思わない |
1 講話「新任校長への期待」 【目標】 本県教育の今日的課題を再確認するとともに、校長としての心構えについて理解し、管理職としての意識を高める。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】
- 学校の最高責任者として、その使命を十分に自覚し、学校に向けられる期待に応える学校経営を行うために、的確な現状分析に基づいたわかりやすい経営ビジョンを示し、自身のこれまでの教員としての経験を生かして、次世代を力強く生き抜いていける生徒の育成に努めたいと思います。
- 校内外の生徒の諸活動について、安全・安心の確保を最優先に据えるとともに、教職員がその持ち味を生かして、職務遂行に当たれるような体制と職場環境づくりに努めることを常に意識していきたいと思います。
- 未来志向の考え方で、改善できることは少しでも改善できるように努めていきたいと思います。また、学校としての将来構想ビジョンをしっかりと定め、地域から選ばれる学校を目指したいと思います。
2 講話「人権教育と校長の役割」 【目標】 学校における人権教育の推進について理解を深め、学校運営の責任者として果たすべき役割や在り方を理解することができる。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 生徒にとっても教職員にとっても人権が守られた学校にしなければならないと痛感し、一人一人を認め、ほめることを実践していこうと考えました。
- 発達段階に応じた人権教育が学校全体で組織的に施せるような環境づくりに努めるとともに、学校全体の人権意識高揚に資する講話をしようと思いました。
- 一人一人を尊重することと、自らの人権意識の点検をしようと思いました。
3 講話「校長の使命と職務」 【目標】 具体的な事例に基づき、明確な経営方針の設定方法や学校経営の在り方、教育課程の編成やその運用におけるリーダーシップの在り方、教職員評価制度に基づく人材育成や服務の管理、危機管理、保護者対応などについての理解を深め、校長としての役割を理解することができる。
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【講話を聞いての主な意見・感想】 - 教職員一人一人が、自分の専門性を生かし、やりがいを持って仕事ができる職場づくりに取り組もうと考えました。
- 学校経営の在り方については多くの知見を頂いたので、感性や直観力を働かせて、強い意志で職務に当たりたいと思いました。
- 学校経営ビジョンをわかりやすい形で打ち出し、校長の思いを伝えた上で、教職員評価制度と関連させて進めていこうと考えました。
4 講話「学校経営に関する諸課題-指導関係-」 【目標】 学校教育課所管事項について、これまでの本県の教育改革への取組と課題、今後の本県における指導関係の取組と課題について理解し、学校経営方針の構築に生かすことができる。
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【講話を聞いての主な意見・感想】 - 学び直しの視点とキャリア教育の視点を意識しながら、学校経営方針を構築したいと思いました。
- 国の教育改革や学習指導要領改訂の情報を、教員の授業改善の意識向上に結びつけ、さらには学校の特色化の推進に生かしたいと思いました。
- 新学習指導要領実施を視野に入れた、先を見たビジョンを打ち出せるようにしたいと思いました。新しい学力観や教える内容に加えて、手法とその成果までを含めてカリキュラムマネジメントを行い、それを経営方針構築のもとにしたいと思いました。
5 講話「学校経営に関する諸課題-服務関係-」 【目標】 校長の職務、人事・服務、危機管理、教職員評価制度等についての理解を深め、人材育成、人事管理、服務管理、危機管理における校長としての資質の向上を図る。
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【講話を聞いての主な意見・感想】 - 〈人材育成〉校内研修の充実を図ったり、面談を実施したりして若手を育成していきたいと思います。
- 〈人事管理〉教職員一人一人の情報収集が大切なので、定期的なヒアリング以外にもコミュニケーションを積極的に図っていきたいと思います。
- 〈危機管理〉リスクマネジメント、クライシスマネジメンについて校内の体制をチェックしたいと思います。
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