研修報告 >> 記事詳細

2022/12/26

令和4(2022)年度 情報専門研修(高等学校)

| by 栃木県総合教育センター
目  的新学習指導要領を踏まえた指導の在り方を理解し、プログラミングの知識や技能を身に付けることを通して、指導力の向上を図る。
日  時令和4(2022)年 7月25日(月) 9:30~16:00
対  象高等学校、特別支援学校(高等部)の共通教科情報科を担当している教員
研修内容1 講話「高等学校情報科における現状と課題」
2 演習「プログラミングの指導」
講  師総合教育センター研究調査部 職員
研修の様子


受講者の声
  • 初めてPythonをインストールし、プログラミングも大学以来やっていませんでしたが、思っていたよりも簡単だったので安心しました。どのように生徒に教えていくかこれから考えたいです。
  • 改めてPythonによるプログラミングについて確認することができました。プログラミングについてはしっかりと考え方を生徒たちが身に付けられるように展開のさせ方を工夫していきたいと思います。
  • Pythonのインストールの仕方や基本的な動作について知ることができたので、2学期のプログラミングの授業で活用したいと思います。
研修担当者からの
メッセージ
 今回の研修ではプログラミングの単元に特化し、まず演習の前にプログラミング教育導入の背景から、情報科における現状と課題などをお伝えしました。教科書を開いて授業をすることだけでは見えてこない背景等を少しでも理解していただいた上で、演習を行いました。1日という短い時間の中でプログラミングに関することすべてをお伝えすることはなかなか難しく、不十分な点もあったと思いますが、授業を実施できるように環境を整える方法、プログラムの基本的な考え方を先生方にお伝えすることはできたと思います。今回の研修で学んだことを生かして、子どもたちの学びを少しでも深められるよう、子どもたちにプログラミングを楽しいと思ってもらえるような授業実践をしてほしいと思います。また、さまざまな実践を先生方同士で共有をしていただき、指導力の向上を図っていただきたいと思います。


10:23 | 専門研修2