栃木県立烏山高等学校トップページへ


 

校長から

 
烏山高校へようこそ

 
 烏山高校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 本校は、旧烏山高校(男子校)と旧烏山女子高校を統合し、男女共学の普通科高校として平成20年4月に開校し、今年で11年目を迎えます。開校に当たっては、本校のミッション(使命、役割)を「社会のリーダーとして活躍する人材を育成する学校」と位置づけ、次の教育目標を制定しました。
  ○ 高い志をもち、自立した人間を育成する
  ○ 広い視野をもち、心豊かな人間を育成する
  ○ 深い知性をもち、明日を創る人間を育成する
 そして、この教育目標を踏まえ、生徒指標として「志高く  心豊かに  明日を創る」を掲げました。
 この生徒指標には、本校生が21世紀の社会を担う人材となるために、高い志を持って自立してほしい、広い視野を持って心豊かな人になってほしい、そして深い知性を持って明日を創っていってほしいという願いが込められています。
 上記の教育目標実現に向け、平成30年度の重点目標として次の3点に取り組みます。
(1) 学習習慣の確立を図り、進路意識の向上と進路実現につながる学力を養成します。
 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を行い学力の向上に努めます。また、進路実現につなげるために、家庭での学習習慣の確立と授業の一層の充実について継続的に取り組むとともに、家庭と学校との緊密な連携を推進します。
(2) 基本的生活習慣の確立とともに、交通安全意識の徹底を図ります。
 学校内外において、生徒・教職員が明るい挨拶を励行します。また、バイクによる交通事故等の未然防止に向けて、交通安全意識の向上に継続して取り組みます。さらに、情報機器の不適切な使用によるトラブル等を防止するため、組織をあげて指導の充実を図ります。
(3) 特色ある学校づくりを推進します。
 昨年度から1学年で実施している地域課題解決型キャリア教育「烏山学」の充実を図るとともに、今年度は、2学年において、「烏山学プラス」を実施し、地域のリーダーとして活躍できる人材の育成を目指します。また、地域の各種活動において、関係機関と積極的に連携し、地域に根ざした特色ある学校づくりを推進します。
 生徒一人ひとりが、烏山高校で学ぶことに喜びと誇りを持ち、有意義で実りある高校生活を送れるよう、そして、進路実現につながるよう、教職員が一丸となって取り組みます。そして、地域の皆様に長く愛される学校となるよう努力して参りますので、今後とも皆様の御理解、御支援を賜りますようお願い申し上げます。
栃木県立烏山高等学校
校長 坂本 浩之
 

お知らせ

・平成29年度学校評価報告をUPしました。
平成29年度学校評価報告.pdf
・いじめ対策基本方針をUPしました。
H30いじめ対応相談窓口(烏高).pdf
H29いじめ対策基本方針(烏高).pdf
・通学費助成について

H28.3.31 通学補助金.pdf

 

お知らせ


2018年4月~6月
「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーン開催!
 

今週の行事

12(土)土曜開放
13(日)
14(月)
15(火)漢字テスト(2)、通学バイク車両点検、内科検診(3年)
16(水)
17(木)耳鼻科検診13:10~
18(金)学習調査、腎臓検診
19(土)PTA総会、進路説明会(3年)
20(日)第1回看医模試(3年)
21(月)PTA総会振り替え休日、学校開放
22(火)SC来校
23(水)1学期中間テスト
24(木)1学期中間テスト
25(金)1学期中間テスト
26(土)土曜課外(3年)
27(日)
 
あなたは880843人目です。