調査研究情報

調査研究情報

タイトル 社会教育における「対面型」と「オンライン型」の研修による学習効果に関する調査研究(令和6年度)
内容

当センター生涯学習部で実施されている対面型研修とオンライン型研修の学習効果(特に、社会教育において重要な「人のつながりづくり」に焦点を当てる)を比較し、両者の利点と課題を明らかにする調査を実施しました。この結果を基に、今後の研修の実施形態の在り方について検討し、研修の更なる充実に向けた取組のポイントをまとめました。

詳細情報

目次 


はじめに

第1章 調査研究の背景と目的

第2章 質問紙調査の実際

 1 調査の方法等

 2 質問紙調査の結果 

  (1) 基本属性 

  (2) 学習環境 

  (3) 受講方法(対面・オンライン)に関する受講者の意識

  (4) 学習効果について 

  (5) 受講方法に関する受講者の指向(評価)について 

  (6) 学びや受講者同士のつながりの活用について
 

第3章 調査の分析・考察

 1 調査の分析と考察 

  (1) 受講者の基本属性について 

  (2) 学習環境について

  (3) 受講方法に関する受講者の意識の分析から 

  (4) 学習効果について 

  (5) 受講方法による受講者の指向(評価)について

第4章 まとめ

参考・引用文献、参考資料

 

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