調査研究情報

調査研究情報

タイトル 地域と学校をむすぶコーディネーターに関する調査研究(平成20年度)
内容

地域と学校の連携の充実・促進のためには、コーディネーションの体制整備やコーディネーターの重要性が確認されてきました。そこで、県内外の事例からコーディネーションの現状を調査し、効果的なコーディネーションの体制整備やコーディネーターの在り方についてまとめました。

詳細情報

Ⅰ 調査研究の背景と目的

 

Ⅱ 調査研究の方法等

 1 調査方法と内容
  (1) 団体アンケート
  (2) 団体ヒアリング
  (3) コーディネーターアンケート

 2 調査期間等

 

Ⅲ 調査結果と分析・考察

 1 団体アンケート調査結果と分析・考察

  (1) 組織・コーディネーター
  (2) コーディネートの成果
  (3) コーディネーターとしての活動上の課題
  (4) 団体アンケート調査の分析・考察

 2 団体ヒアリング

  (1) 宇都宮市立清原南小学校支援地域本部

  (2) 狭山市学校支援ボランティアセンター

  (3) あおば学校支援ネットワーク

  (4) NPO法人夢育支援ネットワーク

 3 コーディネーターアンケート調査結果と分析・考察

  (1) コーディネーターについて
  (2) 活動の実際  
  (3) コーディネーター回答一覧(栃木県・青森県)
  (4) コーディネーターに関する調査結果について
  (5) まとめと考察

 

Ⅳ 提 言

 

Ⅴ 参考資料

 1 団体アンケート調査票
 2  コーディネーターアンケート調査票

 

 

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