ブログ
【競技かるた部】大会結果報告
5月24日(金)に栃木県総合運動公園ユウケイ武道館で行われた、
小倉百人一首競技かるた第46回全国高等学校選手権大会栃木県予選会
に出場しました。
結果
第1試合
宇中央ー宇短附(5-0)
第2試合
宇中央ー宇高(0-5)
3位決定戦
宇中央ー宇清高(4-1)
となり、惜しくも優勝した宇都宮高校に敗れ全国大会出場は逃しましたが、3位入賞を果たすことができました。
多くの3年生がこの大会で引退となります。3年間で築き上げた強さや団結力を存分に発揮してくれました。
また2年生の控えメンバー含め、全員で戦い、入賞を勝ち取りました。この経験を糧に、来年度こそ全国選手権出場に向け精進していきます。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
アクセスカウンター
1
0
2
6
4
9
0
新着
2025/10/7(火) 第四回若草講演会 「坂本龍馬と西郷隆盛に学ぶ行動学とコミュニケーション術」と題して、歴史作家の河合敦先生をお招きして講演していただきました。先生は、様々なテレビ番組にも出演しておられます。
河合敦氏の講話では、坂本龍馬と西郷隆盛の生き方から、現代にも通じる行動力と人間力を学ぶことができました。
坂本龍馬は、柔軟な思考と果敢な行動で時代を切り拓きました。「失敗したのではない。成功する前に諦めた。だから成功しなかったのだ」と語った彼の姿勢は、挑戦する勇気の大切さを教えてくれます。また、相手の話に耳を傾け、笑顔と誠意で人を惹きつける坂本龍馬の姿は、信頼を築くコミュニケーションの手本です。
一方、西郷隆盛は、誠実さと謙虚さをもって人と向き合い、相手を徹底的に信じることで大きな和を生み出しました。「人を相手にせず、天を相手にせよ」という言葉に込められたのは、己を省みる心と、真の人間力です。
本校は、志ある若者が自らの力で未来を切り拓いていけるよう、これからも力強く支えてまいります。
{{item.Topic.display_summary}}