ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 調査研究事業
  • 令和元(2019)年度 総合教育センター調査研究事業一覧 (更新)
  •   

 
研究主題 研 究 内 容
高等学校における教科指導充実に関する調査研究

~教科における今日的課題解決を図る指導の工夫~
 高等学校の各教科の指導において今日的な課題の解決を図るための取組について研究する。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を図るため、その前提となる各教科等の特質に応じた「見方・考え方」について簡潔に解説し、「見方・考え方」を働かせた授業とはどのようなものかを示すことで、教員の授業力の向上に資する。
道徳科の授業に関する調査研究(中学校段階)

~「考え、議論する道徳」への転換に向けて~
 「特別の教科 道徳」(道徳科)の実施に当たり、中学校における「考え、議論する道徳」についての調査研究を行い、授業実践例をまとめた資料(冊子)を作成することで、教員の道徳科の指導力向上と各学校における道徳科の授業改善に資する。
学校におけるOJTに関する調査研究(小・中・高の各学校段階)
 今日的な課題である「学校におけるOJT」について研究する。ベテラン教諭等による学校での実践事例やOJTのシステム等をまとめ、Web発信するとともに研修等で活用することにより、教職員の資質・能力の向上に資する。
情報モラルの育成(小・中・高の各学校段階)
 情報通信ネットワーク利用上の様々なトラブルや利用に関する実態、児童生徒の意識等を調査し、最新の情報を学校や保護者に提供する事で、情報モラル教育の更なる充実を図る。
教育に関する各種統計調査

~教育行政基礎資料の提供~
 本県及び国の教育に係る各種統計調査(県単6、文部科学省2の計8)を実施し、教育行政、教育施策に関する基礎資料を作成・配布する。
○県単調査
○文部科学省調査
  • 地方教育費調査(教育費調査・生涯学習関連費調査 :平成30会計年度・教育行政調査:令和元(2019) 年5月1日現在)
  • 学校教員統計調査
校内研修サポート事業  サポートステーションの運営、校内研修サポートへの対応等
長期研修  派遣された長期研修生(内地留学生)の研修
栃木県教育研究発表大会  県内各教育機関における幼児教育、学校教育及び生涯学習に関する研究の成果の発表
地域課題に関する調査研究  地域課題に対する意識や地域課題解決への取組状況について調査研究し、リーフレットを作成・配布することで、地域課題解決型学習への取組や地域活動への参加の促進に資する。
10
児童生徒支援に関する指導資料の作成  児童生徒理解に関する指導資料を作成・配布し、各校における指導・支援の充実に資する。
11
特別支援学校(知的障害)における国語科の指導の充実  知的障害のある児童生徒の学習上の特性を踏まえた国語科の指導について、調査研究協力校の実践を参考に指導内容や教材例を指導資料としてまとめ、指導の充実に資する。
12
安全な生活に必要な資質・能力を育むために
 幼稚園教育要領等の改訂を踏まえ、安全な生活のために必要な資質・能力を育む教育の在り方について調査研究し、リーフレットを作成・配布することで、幼児期の教育の充実に資する。


TOP