調査研究
- 調査研究事業
令和4(2022)年度 総合教育センター調査研究事業一覧 (更新)
研究主題 | 研 究 内 容 | |
1 |
教育に関する各種統計調査 ~教育行政基礎資料の提供~ |
本県及び国の教育に係る各種統計調査(県単4、文部科学省2の計6)を実施し、教育行政、教育施策に関する基礎資料を作成・配布する。 ○県単調査
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2 |
高等学校における教科指導充実に関する調査研究 ~資質・能力の育成を目指した学習評価の充実~ |
指導と評価の一体化を図った学習評価の充実のために、生徒の学習状況や成果から育成を目指す資質・能力が身に付いているかを的確に捉え、教師の授業改善や生徒自身による学習改善につながるよう、観点別学習状況の評価に関する調査研究を行い、実践事例を示したパンフレットを作成する。 |
3 |
小・中学校における教科指導充実に関する調査研究 ~資質・能力の育成を図る授業改善の推進-ICTの活用を通して-~ |
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を図るために、特に、1人1台の端末を効果的に活用し、児童生徒の深い学びにつながる学習展開について調査研究を行い、各教科の授業実践例を示したパンフレットを作成する。 |
4 |
教育の情報化に対応した学校の在り方に関する調査研究 ~GIGA StuDXで変わる学校の1日に係る資料作成~ |
GIGAスクール構想の実現を踏まえ、教師がICTを積極的に活用するために、具体的な活用の場面や方法を紹介するコンテンツを作成し、当センターWeb サイトに掲載するとともに、それを周知するリーフレットを作成する。 |
5 |
校内研修サポート事業 | サポートステーションの運営、校内研修サポートへの対応等 |
6 |
長期研修 | 派遣された長期研修生(内地留学生)の研修 |
7 |
栃木県教育研究発表大会 | 県内各教育機関における幼児教育、学校教育及び生涯学習に関する研究の成果の発表 |
8 |
共生社会の実現に向けた県民の学びの実態に関する調査研究 |
様々な理由で困難を抱えている人たちの学習活動を支援するため、実態調査を行い、今後の社会教育における支援の方策について考察する。 |
9 |
生涯学習指導者研修修了者の地域での活動状況調査 ~家庭教育支援者の養成研修について~ |
研修の修了者を対象に追跡調査を行う。研修修了後、実際に地域でどのような活動をしているか、また、研修で身につけておきたい知識・技能について調査し、分析・考察したことを今後の研修プログラムの改善に役立てる。 |
10 |
児童生徒支援に関する指導資料の作成 | 学校における児童生徒支援の充実に資するよう、教育相談に関する指導資料を作成する。 |
11 |
特別支援学校(知的障害)におけるICTを活用した指導・支援の充実 |
知的障害の学習上の特性を踏まえたICTの活用についての基本的な考え方や児童生徒の実態に応じた効果的な指導・支援の実践事例についてWeb配信資料としてまとめ、発信することで、特別支援学校の教員のICTを適切に活用して指導する力の向上を図る。 |
12 |
「幼児教育・保育の質」を高める園の学校評価 ~PDCAサイクルが機能する実践から~ |
幼児教育・保育の質の保証とその向上を目指し、各園のPDCAサイクルが機能する学校評価のシステム構築に資するため、具体的な実践事例について調査研究し、その成果や課題についてまとめる。 |