調査研究
- 調査研究事業
令和5(2023)年度 総合教育センター調査研究事業一覧 (更新)
研究主題 | 研 究 内 容 | |
1 |
教育に関する各種統計調査 ~教育行政基礎資料の提供~ |
本県及び国の教育に係る各種統計調査(県単4、文部科学省1の計5)を実施し、教育行政、教育施策に関する基礎資料を作成・配布する。 ○県単調査
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2 |
高等学校における教科指導充実に関する調査研究 ~教科における探究的な学習の充実~ |
社会で求められる資質・能力の育成のために、知識及び技能を習得するだけでなく、課題解決的な学習や探究的な学習などを通して思考・判断したり表現したりすることが求められており、「探究」が授業改善のキーワードとなっている。そこで各教科等における探究的な学習の進め方等について調査研究を行い、実践事例資料を作成する。 |
3 |
小・中学校における教科指導充実に関する調査研究 ~資質・能力の育成を図る授業改善の推進-ICTの活用を通して-~ |
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を図るために、単元の見通しをもち、1人1台の端末を効果的に活用した深い学びにつながる学習展開について調査研究を行い、各教科の授業実践事例を示したパンフレットを作成する。 |
4 |
教育の情報化に対応した学校の在り方に関する調査研究 ~教員のICT活用指導力向上のための「とちぎ教育ICTポータルサイト」の充実~ |
GIGA スクール構想の実現を踏まえ、教員のICT活用指導力の向上のため、令和4年度に当センターWeb サイトに作成した「とちぎ教育ICTポータルサイト」において、教員の抱えているICTに関する問題解決につながる支援を行うとともに、情報モラル教育に関するコンテンツを作成する。 |
5 |
校内研修サポート事業 | サポートステーションの運営、校内研修サポートへの対応等 |
6 |
長期研修 | 派遣された長期研修生(内地留学生)の研修 |
7 |
栃木県教育研究発表大会 | 県内各教育機関における幼児教育、学校教育及び生涯学習に関する研究の成果の発表 |
8 |
市町における社会教育指導者の状況に関する調査研究 |
各市町の社会教育主事配置の在り方や業務、地域学校協働活動推進員配置数や活動等を把握する実態調査を実施し、市町における施策・事業の立案や改善に関する資料を作成する。 |
9 |
社会教育における人権教育に関する調査研究 |
人権教育推進のため、人権に係る課題等の明確化を図る調査研究を実施し、各市町の人権教育の支援方法等の改善充実に関する資料を作成する。 |
10 |
児童生徒支援に関する指導資料の作成 | 学校における児童生徒支援の充実に資する調査研究を実施し、教育相談に関する指導資料を作成する。 |
11 |
特別支援学級における個別の指導計画を活用した指導・支援の充実 |
特別支援学級に在籍する児童生徒の個に応じた指導・支援の充実に資する調査研究を実施し、個別の指導計画の効果的な活用の在り方に関する資料を作成する。 |
12 |
同種の活動から見る架け橋期の教育 ~遊びや学びのプロセスからカリキュラムへ~ |
「幼保小の架け橋プログラム」の趣旨を踏まえ、幼小における同種の活動に焦点を当てた幼小接続の取組の方法を研究し、架け橋期のカリキュラム開発に資するものとする。 |