とちぎ学びの杜 ホーム

栃木県総合教育センター

お問い合せサイトマップ
生涯学習 教職員研修 調査研究 教育相談 幼児教育 展覧会 リンク
ホーム > 調査研究  > 情報社会の安全指導 (リーフレット)

・ 情報社会の安全指導 (リーフレット)




 インターネットに関するどんなトラブルがありましたか。(複数回答)(図12参照)

 学校で発生しているトラブルとしては、「ウィルス感染」、「掲示板やチャットによるトラブル」が多くなっています。また、「外部からの苦情メール」もみられました。何らかのトラブルがあったと回答した教員は全体の半数以上にのぼっています(図12)。
 学校でのインターネットや携帯電話に関係したトラブルは、どの学校でも起こりうるととらえる必要があります。
 トラブルを未然に防ぐため、ネットワークシステムの管理運用面をきちんとするとともに、教員一人一人のセキュリティ意識と情報教育に関する指導力を高めていきましょう。
   

 インターネットに関するトラブルや学校外からの苦情メールに対応できる体制がとられていますか。(図13参照)

 インターネットに関するトラブルや苦情メールに対処する体制が「取られていない」、「わからない」と回答した教員が多く、まだまだトラブルに対応する体制が十分でない学校が多いといえます(図13)。
 全国的に学校における事件事故が頻発しており、内容も多様化しています。
 すべての教員がトラブルが起こったときに速やかに、臨機応変に対応できるよう、学校としての対応手順を整えるようにしましょう。また、事例研究を通して具体的に対応する力を組織として高めていきましょう。



 次のページへ

 情報教育に関するアンケート へ

センター案内