2 ポートフォリオ作成のすすめ |
<ポートフォリオの作成による自己評価> |
ポートフォリオとは、学習過程での生徒の一連の作品を、目的をもって収集してファイルに綴じ込んだものです。元来、建築家やデザイナーなどが自分の技能や技術、成し遂げた仕事やその軌跡を、顧客などに見せるために作成したファイルのことで、その人の仕事の実績やセンス、技能などを相手にアピールするために作成するものです。教育分野におけるポートフォリオでは、すべての内容を綴じ込むのではなく、記録に残すものを教師と生徒で選択したり編集したりする活動が重要になります。ポートフォリオを作成する活動自体が、自分の学習の進捗状況や達成状況を認識し、今後の学びの目標や方向を見いだしたり、自分の学習課題を発見したりするために役立つといわれています。ポートフォリオを評価に活用することをポートフォリオ評価といいます。 |
<ポートフォリオを活用し、評価と一体化した指導を> |
ポートフォリオ作成の活動では、学習の進行に合わせて次ページ図7のような手順を繰り返しながら蓄積していきます。教師は、学習の節目ごとに、生徒のポートフォリオを使ってレポートや作品の説明をさせたり、質問を投げかけたり、議論をしたりしながら、その生徒の学習状況を評価していきます。生徒は教師との話し合いにより、学習の目標に対する到達度や得意なところ、不足しているところに気付くことができます。 |
<ポートフォリオと説明責任> |
生徒だけでなく教師自身もポートフォリオを作成することができます。作成した教材やワークシート、テスト問題などを、自身の意見や分析、考察などを付け加えて編集し、ファイリングしておくことが教師のポートフォリオになるからです。 |
![]() |
図7 ポートフォリオ作成と評価活動の手順 |