とちぎ学びの杜 ホーム

栃木県総合教育センター

お問い合せサイトマップ
生涯学習 教職員研修 調査研究 展覧会 教育相談 幼児教育 リンク
ホーム > 調査研究 > 平成17年度 栃木県教育研究発表大会 > 概要

平成17年度 栃木県教育研究発表大会 学習指導部会・小学校分科会U 概要

「伝え合う力」を高める学習指導の工夫

〜 「話すこと・聞くこと」の指導を中心に 〜

大田原市立太田原小学校 大室 充子

 本校は,『主体的な学びを求めて』を研究主題に研究をすすめている。昨年度からは,「学ぶ楽しさを味わいながら,課題解決する力を育てる学習指導の工夫」をサブテーマとし,国語科では「話すこと・聞くこと」の領域に視点を当て,「伝え合う力」を高める取り組みについて実践してきた。
 そこで,本校での取り組みから,一人一人が主体的に取り組み,学ぶ楽しさを感じながら「伝え合う力」を高めるためには,どのような手立てが考えられるのか,学習指導の工夫を中心に実践例を交えて紹介する。
   (1)自ら考え,主体的に学ぼうとする力を育てる支援や指導について
   (2)考えを伝え合い,ともに学び合う態度を育てる指導について
   (3)「伝え合う力」を高めるための基礎的・基本的な力を身に付ける指導について
   (4)指導に生きる評価の工夫について

 

 一覧に戻る

センター案内