平成17年度 栃木県教育研究発表大会 学習指導部会・小学校分科会U 概要
「伝え合う力」を高める学習指導の工夫
〜 「話すこと・聞くこと」の指導を中心に 〜
大田原市立太田原小学校 大室 充子
本校は,『主体的な学びを求めて』を研究主題に研究をすすめている。昨年度からは,「学ぶ楽しさを味わいながら,課題解決する力を育てる学習指導の工夫」をサブテーマとし,国語科では「話すこと・聞くこと」の領域に視点を当て,「伝え合う力」を高める取り組みについて実践してきた。
そこで,本校での取り組みから,一人一人が主体的に取り組み,学ぶ楽しさを感じながら「伝え合う力」を高めるためには,どのような手立てが考えられるのか,学習指導の工夫を中心に実践例を交えて紹介する。
(1)自ら考え,主体的に学ぼうとする力を育てる支援や指導について
(2)考えを伝え合い,ともに学び合う態度を育てる指導について
(3)「伝え合う力」を高めるための基礎的・基本的な力を身に付ける指導について
(4)指導に生きる評価の工夫について