平成17年度 栃木県教育研究発表大会 スキルアップ部会(小学校) 図工 概要
明日から自信がつくスケッチの指導法@
〜 クロッキー・デッサン編 〜
総合教育センター 研修部 若林 直行
スケッチは生涯学習として楽しむ基礎であるとともに図画工作・美術のあらゆる表現活動の基になるものである。視覚的な表現によって自らが伝えたい内容をより相手に的確に伝達し交流する能力の育成は、教師の指導力向上の観点とともに今日的課題として図画工作・美術科の指導者に求められている。ここでは、表現及び鑑賞の活動を通して、ものの見方・感じ方を深めること(観る力、感じ取る感性)、形・色・材料で表す感覚や基礎的技能を高める。
(1)講話 「図画工作・美術科の教科指導に求められているもの」
(2)実技演習
@ ものの見方・とらえかた
A 材料・道具の使い方
B クロッキー
C デッサン