平成17年度 栃木県教育研究発表大会
総合的な学習の時間部会
発表1 「基礎・基本を身につけ、進んで学び自ら考え 表現できる児童の育成」
〜「意欲的に課題解決 に 取り組み、活動に見通しをもったり、
振り
返ったり、して、よりよく学習しようとする子」 を目指して〜
足利市立青葉小学校 長谷川 滋子
発表2 「『プログレスタイム』の実践と課題」
日光市立日光中学校 梅原 光男
日光市立日光中学校 柴田 一利
発表3 「総合的な学習の時間に関する調査研究」
〜 教員の意識調査と小学校への聴き取り調査から 〜
総合教育センター 研究調査部 小川 順子
参加者の感想
本音で実態を話してくれ、自校の実践を振り返るためのヒントになった。
パワーポイントの文字も見やすく、研究の流れがとてもわかりやすかった。
各資料は、次年度に向けて大変役立つ資料となった。
小中高の立場の違った先生方の意見を聞くことができ、参考になった。