平成19年度栃木県教育研究発表大会 国語部会(中・高) 概要
「全国学力・学習状況調査」から見えた課題と授業改善のポイント
- 全国学力・学習状況調査結果の分析と授業改善 -
総合教育センター 研修部 鹿嶋 実
昨年4月、平成19年度全国学力・学習状況調査が、小学校第6学年及び中学校3学年の全児童生徒を対象に実施された。教科に関する調査については、主として「知識」に関する問題と、主として「活用」に関する問題の二種類からなるが、これらの問題の中から幾つかを取り上げ、その特徴と子どもたちに身に付けさせたい力について解説する。
また、調査結果を踏まえて中学校の国語科における本県の状況と課題を確認するとともに、今後の指導や学習の改善に生かしていくためのポイントについて提案する。
発表の中に、確かな学力を育むための学習指導の在り方について、参加者同士が話し合う機会を設けるなどして、参加型の部会にしていきたい。