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平成19年度 栃木県教育研究発表大会 校内研修部会 概要

同僚性を高めるための校内研修の在り方

- 『学力向上研究指定校』としての取組 -

栃木市立栃木第三小学校  大出 悦子
〃     池田 文久

 本校は、平成17年度から栃木市立栃木東中学校と共に、「学力向上指定校」として市の研究指定を受け、宇都宮大学 松本 敏教授(栃木市教育研究所長)と栃木市教育委員会の指導のもと、子どもたちに「生きる力」「確かな学力」をつけるためには、教師の意識の変容こそが大切であるとの認識で研究を続けてきた。
 本校では、子どもたちの学力向上を図るための手段として、教師一人一人のよさを共有し合いながら、教師集団としての同僚性を高め合うことが、授業力、教師力の向上につながると考え、研究授業やその授業研究会だけでなく、授業研究の日常化を図ることを目的とするミニ提案授業「マイ・チャレンジ教室」を実施し、日々の研鑽に努力してきた。
 ここでは、3年間の課題研究とマイ・チャレンジ教室の様子を中心に発表する。

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