平成19年度栃木県教育研究発表大会 数学部会(中・高) 概要
「全国学力・学習状況調査」から見えた課題と授業改善のポイント
- 全国学力・学習状況調査結果の分析と授業改善 -
総合教育センター 研修部 小泉 浩
昨年4月、平成19年度全国学力・学習状況調査が、小学校第6学年及び中学校3学年の全児童生徒を対象に実施された。教科に関する調査については、主として「知識」に関する問題と、主として「活用」に関する問題の二種類からなるが、これらの問題の中から幾つかを取り上げ、その特徴と生徒に身に付けさせたい力について解説する。
また、全国学力・学習状況調査の結果を踏まえて、中学校の数学科における本県の状況と課題を明らかにするとともに、その課題を克服するための今後の指導や授業改善に生かしていくためのポイントについて提案する。