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平成19年度 栃木県教育研究発表大会 生涯学習部会 概要

地域の教育力の向上を目指して

- 公民館と学校の効果的な連携の進め方 -

総合教育センター 生涯学習部  丹治 良行

 当センターでは、平成17年度に「学校支援ボランティア」、平成18年度に「社会教育主事有資格教員の活動」に関する調査研究を行い、学校と地域の連携の重要性を提言してきた。
 地域では、公民館・生涯学習センター・コミュニティセンター(以下、公民館)が、住民の身近な学習・交流の場として中心的な役割を果たしている。地域の教育力の向上を目指すには、公民館が地域の核となって、「学校との効果的な連携」という視点で事業を推進していくことが有効ではないかと考えた。
 そこで、県内外の公民館が学校と連携した事業の事例を収集し、連携の成果や課題、留意点等について研究を進めてきた。
 ここでは、公民館と学校が連携して成果をあげている具体的な事例を基に、連携の意義、効果的な連携の進め方・在り方等について発表する。

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