平成19年度 栃木県教育研究発表大会 特別支援教育部会 概要
特別支援教育コーディネーターによる支援の在り方
- 自尊心を育てる支援の例 -
栃木県教育研究所 日光市立落合東小学校 田野辺 美智子
特別支援教育コーディネーターには、担任への支援、校内の調整、保護者の相談窓口、関係機関との連携などの役割がある。校内委員会において個別の指導計画を作成する際の支援もその一つである。その場合、校内のリソースを最大限に活用して、児童の特別なニーズに応えられるようにしたいと考えている。
昨年度、通常の学級において、学習意欲と自尊心の低下がみられる児童がいた。その児童に対して、自尊心の回復を目指して、個別の指導計画を活用した支援に取り組んだ。
ここでは、特別支援教育コーディネーターとして、担任や関係職員と協力しながら、取り組んだ支援の実際について、成果と課題を報告する。