平成20年度 栃木県教育研究発表大会
児童・生徒指導部会
発表1 学校全体で取り組む生徒指導
ーQ-Uを活用した取組ー
Q-Uを活用しての「居がい感」のある学級・学校経営づくりをするための取り組みは、大変参考になるものでした。
発表2 児童生徒の心の安定を図るための理解と支援
ー心が元気になることばかけー
日頃、児童生徒に元気になる言葉かけをしているかを振り返るよい機会になりました。
ーQ-Uを活用した取組ー
Q-Uを活用しての「居がい感」のある学級・学校経営づくりをするための取り組みは、大変参考になるものでした。
発表2 児童生徒の心の安定を図るための理解と支援
ー心が元気になることばかけー
日頃、児童生徒に元気になる言葉かけをしているかを振り返るよい機会になりました。
参加者の感想
- Q-Uテストの有効な活用法がわかった。
- 不登校の子どもの実態を知ることができるとともに、子どもへの声かけの仕方が参考になった。
- Q-Uテスト、生活アンケートから子どもの実態をとらえた上での取組は大変参考になった。