平成20年度 栃木県教育研究発表大会
情報教育部会
発表1 「コラボレーションソフトを活用した授業の展開について」
コラボレーションソフトを活用した授業を行い、その検証についての報告を児童側からの視点と教師側からの視点で行った。
また、活用に関する新たな可能性についての提言も行った。
発表2 「eラーニングを活用した学習教材の開発に関する調査研究について」
算数、数学のeラーニング学習教材の開発経緯とそれらを活用した授業の実践報告についての発表を行った。
発表3 「情報モラルに関するアンケート」
本年度、総合教育センター研究調査部で行った情報モラルに関するアンケートの結果から、明らかになった問題点や解決のための提案等についての発表を行った。
指導助言
3つの発表に対する総括を行い、改めて発表者に対して、研究を進めていく中で明らかになった事柄や感想等を聞いてみた。
また、参加者へも本部会のテーマである「教育におけるネットワークの活用と情報モラル」に関する課題を投げ掛け、協議を行った。
コラボレーションソフトを活用した授業を行い、その検証についての報告を児童側からの視点と教師側からの視点で行った。
また、活用に関する新たな可能性についての提言も行った。
発表2 「eラーニングを活用した学習教材の開発に関する調査研究について」
算数、数学のeラーニング学習教材の開発経緯とそれらを活用した授業の実践報告についての発表を行った。
発表3 「情報モラルに関するアンケート」
本年度、総合教育センター研究調査部で行った情報モラルに関するアンケートの結果から、明らかになった問題点や解決のための提案等についての発表を行った。
指導助言
3つの発表に対する総括を行い、改めて発表者に対して、研究を進めていく中で明らかになった事柄や感想等を聞いてみた。
また、参加者へも本部会のテーマである「教育におけるネットワークの活用と情報モラル」に関する課題を投げ掛け、協議を行った。
参加者の感想
- 具体的な取組、ネットワーク活用のポイントがよく分かりました。
- 原因と結果がはっきりしており、説明の流れからも分かり易かった。
- e-ラーニングの説明(紹介)がわかりやすく実証も適切でよかったです。
- 情報モラルに関するアンケートからの高野先生の提言は、大変参考になりました。
- 情報教育の光と影を示していただき、大変参考になった。