とちぎ学びの杜 ホーム

栃木県総合教育センター

お問い合せサイトマップ
生涯学習 教職員研修 調査研究 教育相談 幼児教育 展覧会 リンク
ホ~ム > 調査研究 > 平成21年度 栃木県教育研究発表大会 > 発表の様子

平成21年度 栃木県教育研究発表大会

小学校学習指導部会

小学校学習指導部会の様子1
小学校学習指導部会の様子2
小学校学習指導部会の様子3
小学校学習指導部会の様子4
部会テーマ 「確かな学力を育成するための学習指導の工夫」

発表1  「学力に関する調査結果の概要及び指導のポイント」

 昨年度に実施された学習状況調査の結果から、本県児童の学習状況を説明するとともに、充実・改善を図るための視点を示しました。

発表2  「活用する力の基礎・基本を保証する授業」
      ~図形領域における知識や技能を活用させる工夫~


 算数科における「活用する力」とは何かを分析し、授業の実践を通して考察しました。
 授業での取り組みの様子を、教師の働きかけや子ども達の反応などを中心に説明しました。授業で活用した作業用紙が、子ども達の発想を引き出し、また、手軽なところから、すぐにでも実践できる内容であったと思います。

発表3  「 県立文書館の実物資料を用いた社会科授業の実践」

 県立文書館の「学校支援事業」を活用しての博学連携の実践について発表しました。子ども達が本物に触れた驚きや喜び、また、その感動の様子が教師と文書館職員を動かす原動力となる。まさに、そんな実践だったと思います。
 歴史上の出来事が、子ども達の日常とつながり、地域とつながることが実感でき、身近なものとなっていく様子が伝わってきました。


 参加者の感想


 一覧に戻る

センター案内