平成21年度 栃木県教育研究発表大会
数学部会(中・高)
栃木県教育研究所の算数・数学科研究部会での研究成果を踏まえ,中学校数学科,高等学校数学科における活用する力の基礎・基本を保証する授業について,中学校と高等学校から実践事例をもとに発表されました。また,総合教育センターでの高等学校における教科指導の充実に関する調査研究において,「分かる授業」の実践に取り組まれた成果について発表されました。最後に栃木県教育委員会事務局学校教育課の山岸一裕先生に総括した指導助言をいただき、有意義な部会となりました。
発表1 中学校数学科における活用する力の基礎・基本を保証する授業
中学校2学年で取り組んだ,1次関数の利用を環境問題と関連づけた授業実践について発表がありました。
発表2 高等学校数学科における活用する力の基礎・基本を保証する授業
高校1学年で取り組んだ,三平方の定理をもとに,余弦定理の証明を多様な方法で考察していく授業実践について発表がありました。
発表3 高等学校数学科における教科指導の充実に関する調査研究
高校1学年で取り組んだ,場合の数の学習における「分かる授業」の実践について発表がありました。
中学校2学年で取り組んだ,1次関数の利用を環境問題と関連づけた授業実践について発表がありました。
発表2 高等学校数学科における活用する力の基礎・基本を保証する授業
高校1学年で取り組んだ,三平方の定理をもとに,余弦定理の証明を多様な方法で考察していく授業実践について発表がありました。
発表3 高等学校数学科における教科指導の充実に関する調査研究
高校1学年で取り組んだ,場合の数の学習における「分かる授業」の実践について発表がありました。
参加者の感想
- 他校の実践方法を知ることができ自分も是非実践してみようと思いました。
- PowerPointのプレゼンだけでなく,ビデオや教材から授業の様子や研究内容がよくわかりやすく伝わりました。
- 具体的に生徒にどのように指導したか,生徒の反応はどうであったかが示されていました。
- 1つのテーマについて,深く考えられた成果なのですごく刺激になりました。
- 授業で活用できる教材だけでなく,研究結果の分析が参考になりました。