平成21年度 栃木県教育研究発表大会
言語力育成部会
部会テーマ 「栃木の子どもの『言語力』を育成するために」
言語力育成部会では、3つの発表がありました。
発表1 そもそもなぜ「言語力」の育成か?
-各種学力調査から指摘される課題-
「そもそもなぜ「言語力」の育成か? ―各種学力調査から指摘される課題― 」というテーマで、PISA調査等の実際の問題とその結果の分析について、総合教育センター研究調査部から発表されました。
発表2 「言語力育成プログラム(試案)」
栃木県教育研究所の言語力育成研究部会から、園児、児童生徒の言語力を育成するためのプログラムの試案の説明及び2つの小学校(宇都宮市立細谷小学校・豊郷中央小学校)における実践報告が行われました。
発表3 自分の気持ちや考えを適切に伝え合う力の育成
-子ども同士がかかわり合う表現・体験・話合い活動を通して-
「自分の気持ちや考えを適切に伝え合う力の育成 ―子ども同士がかかわり合う表現・体験・話合い活動を通して― 」というテーマで、高根沢町立上高根沢小学校における研究実践について発表されました。
研究協議・指導助言
3つの発表の後、参加者がグループに分かれ、言語力を育成するための手だて等について、熱心な研究協議が行われました。
最後に、宇都宮大学教育学部の上原先生から指導助言をいただきました。
-各種学力調査から指摘される課題-
「そもそもなぜ「言語力」の育成か? ―各種学力調査から指摘される課題― 」というテーマで、PISA調査等の実際の問題とその結果の分析について、総合教育センター研究調査部から発表されました。
発表2 「言語力育成プログラム(試案)」
栃木県教育研究所の言語力育成研究部会から、園児、児童生徒の言語力を育成するためのプログラムの試案の説明及び2つの小学校(宇都宮市立細谷小学校・豊郷中央小学校)における実践報告が行われました。
発表3 自分の気持ちや考えを適切に伝え合う力の育成
-子ども同士がかかわり合う表現・体験・話合い活動を通して-
「自分の気持ちや考えを適切に伝え合う力の育成 ―子ども同士がかかわり合う表現・体験・話合い活動を通して― 」というテーマで、高根沢町立上高根沢小学校における研究実践について発表されました。
研究協議・指導助言
3つの発表の後、参加者がグループに分かれ、言語力を育成するための手だて等について、熱心な研究協議が行われました。
最後に、宇都宮大学教育学部の上原先生から指導助言をいただきました。
参加者の感想
- (発表内容について)
- PISAの課題等、たいへん興味深く分析されていました。
- 具体的な資料や話が多く、たいへん参考になりました。
- (発表資料について)
- 自校の仲間にすぐにみせたいと思う資料ばかりでした。
- (研究協議について)
- 意欲ある教師集団の中に自分を置くことができ、前向きな気持ちになりました。