平成21年度 栃木県教育研究発表大会
校内研修部会
校内研修部会では、「授業力向上を図る校内研修の在り方」をテーマのもと、大平町教育研究所、真岡市立長沼中学校、栃木市教育研究所からの研究発表と研究協議が行われました。
発表1 「授業力向上を図る研修の在り方」
大平町教育研究所からは、「授業力向上を図る研修の在り方」と題して、授業力向上部会の設置や教科指導員等、教育研究所としての取組、教員を対象とした同僚性や授業研究についての意識調査、授業力向上を目指した町内の小中学校6校の具体的な取組について発表がありました。
発表2 「伝え合い、つなぎ合う教師集団をめざして」
-授業研究会を中心にしたわかる授業の実践-
真岡市立長沼中学校からは、「確かな学力をはぐくむ学習指導を目指した校内研修」と題して、学力向上のために約2年間にわたって授業研究会の充実に取り組んできた様子及びその成果と課題について説明がありました。
発表3 「 同僚性を高める校内研修の試みについて」
-校内研修とそれを支援する教育研究所の在り方-
栃木市教育研究所からは「同僚性を高める校内研修の試みについて」と題して、栃木市立栃木第三小学校の実践を紹介しながら、栃木市内の各小中学校を支援する教育研究所の機能について紹介がありました。
研究協議
後半の、宇都宮大学教育学部教授の松本敏先生の進行による研究協議では、前半の3つの発表について記入したいただいた参加者の感想や質問等を踏まえて、校内研修を充実させる上でのポイントや課題について活発な意見交換が行われました。
大平町教育研究所からは、「授業力向上を図る研修の在り方」と題して、授業力向上部会の設置や教科指導員等、教育研究所としての取組、教員を対象とした同僚性や授業研究についての意識調査、授業力向上を目指した町内の小中学校6校の具体的な取組について発表がありました。
発表2 「伝え合い、つなぎ合う教師集団をめざして」
-授業研究会を中心にしたわかる授業の実践-
真岡市立長沼中学校からは、「確かな学力をはぐくむ学習指導を目指した校内研修」と題して、学力向上のために約2年間にわたって授業研究会の充実に取り組んできた様子及びその成果と課題について説明がありました。
発表3 「 同僚性を高める校内研修の試みについて」
-校内研修とそれを支援する教育研究所の在り方-
栃木市教育研究所からは「同僚性を高める校内研修の試みについて」と題して、栃木市立栃木第三小学校の実践を紹介しながら、栃木市内の各小中学校を支援する教育研究所の機能について紹介がありました。
研究協議
後半の、宇都宮大学教育学部教授の松本敏先生の進行による研究協議では、前半の3つの発表について記入したいただいた参加者の感想や質問等を踏まえて、校内研修を充実させる上でのポイントや課題について活発な意見交換が行われました。
参加者の感想
- このような有意義な研修であれば、忙しい中でも積極的に参加したいと思います。
- 楽しく実のある協議でした。本校でも生かせるものは生かしていきたいと思います。
- 授業リフレクションをさらに深める方向性や同僚性を高める方法が学べてよかったです。
- 形式ばっていなくて校内研修の現実を聞けてよかったです。
- 今日は参加して勇気づけられました。
- 子どもの事実が正しく見られる教師になりたいと思いました。
- 授業改革に取り組んでいます。日々、時間との戦いです。研修意欲は高まっているので地道に継続したいと思います。また、今日の資料は校内でフルに活用したいと考えています。
- 私は教員ではないので、同じ職場にいながら「こんな研修をしているのか」と新しい発見でした。忙しい中、先生方も頑張って研修しているのだなと見直してしまいました。
- 現状で行き詰っているから何らかの手を打ったほうが良いわけで、授業研究会のこの方法は大切だと思います。
- 各学校の校内研修の取組はとても勉強になりました。