とちぎ学びの杜 ホーム お問い合せサイトマップ
生涯学習 教職員研修 調査研究 展覧会 教育相談 特別支援 幼児教育 リンク
ホーム > 教職員研修 > 専門研修3 > H15土曜開放講座 > 講座の様子(第3日目)

土曜開放講座(第3日)

<次の4つの講座を開講しました>

 10月25日(土)、当総合教育センターにおいて各教科等の講座を開催しました。
 第4日(11月8日)・第5日(11月22日)の各講座の定員には、まだ若干の余裕があります。ご希望の方は、「平成15年度土曜開放講座のお知らせ」のサイトをご覧になってお申し込みください。


数学科

「魅力ある授業づくり」

講話
「大学教育から見る高等学校数学」

 宇都宮大学助教授 江森 英世先生を講師としてお招きし、大学から見た高等学校数学の授業の在り方について、数学の問題を解答しながら楽しいお話を伺いました。


理科

「理科研究を通して子どもたちを育てよう」

理科研究の指導のポイント(テーマの見つけ方やアドバイス)、行き詰まったときの解決策などについて、理解を深めました。

技術・家庭科

「自走ロボットを活用した制御とプログラミング」

 自律型二輪駆動ロボットを製作し、ひらがなで記述することができるプログラミング言語を利用して、製作したロボットを制御しました。


道徳

「道徳の授業研究」

 資料をもとに授業の在り方を考え、効果的な道徳の授業や資料の活用について研究しました。

<アンケートの結果より>

数学科「魅力ある授業づくり」

  ・講話の内容が、高校数学の分野のものだったので、非常に勉強になった。
  ・教える立場から学ぶ立場になり、大変楽しかった。
  ・数学教育における多様な視点を教えていただいた。
  ・今後の授業の在り方などを具体的に示され、数学の考え方や人間教育についても説明していただいた。

理科「理科研究を通して子どもたちを育てよう」

  ・レベルの高い入賞作品に触れることができた。
  ・土曜日ということで、気兼ねなく参加できた。
  ・理科研究を進める上での具体的な方策が分かりやすく紹介された。
  ・テーマの見つけ方など、とても参考になった。
  ・経験豊富な方の実践例が聞けた。
  ・一般研修とは、一味違うものだった。

技術・家庭科「自走ロボットを活用した制御とプログラミング」

  ・生徒が楽しみながら学習できるよい教材に出会えた。
  ・制御はやりたくてもなかなかうまくできずに困っていたので、楽しみにしていた。
  ・こわれにくく作りもシンプルなので、環境を整えて今回の内容を生かしたい。

道徳「道徳の授業研究」

  ・疑問や分からないところを伺うことができた。
  ・例になる資料をもとに、みんなで検討する研修がよかった。
  ・いろいろな資料がいただけて、話もためになった。
  ・中心発問の設定の仕方などを、具体例を通して考えられた。

センター案内