土曜開放講座(第4日)
|
|
国語科 「語ろう、国語教室の実際U」 宇都宮大学附属小学校 金子 渉先生から、言語感覚を意識した指導について話を伺いました。午後は、センター職員からの講話で、「読書のアニマシオン」について理解を深めました。 |
![]() ![]() |
|
|
![]() ![]() |
社会科 「歴史学習のおもしろさを伝えよう」 蝋石から勾玉を作る体験をとおして、古代人の思いや授業における体験的学習の必要性を実感しました。 |
|
|
技術・家庭科 「食物領域の教材開発」 栄養教育を実践されている小金井市立第四小学校 長峰孝子先生を講師としてお招きし、食物領域の指導に役立つフードモデルを作成しました。 |
![]() ![]() |
|
|
![]() ![]() |
図画工作科・美術 「絵画実技(風景画・人物画)」 デッサンの濃淡の色使いや下がきと彩色の関係など、効果的な絵画指導について、実習しました。 |
情報 「校内LANとネットワークの管理」 ネットワークについての基礎を学んだ後、実際のネットワークを構築しました。その運用管理については、次回学習します。 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
理科 「分子模型をつくろう」 発泡スチロール球を材料にして、授業で使える1億倍の分子模型(水分子など)を製作しました。 |
|
<各講座について、次のような感想をいただきました>
国語「語ろう、国語教室の実際U」
・アニマシオンや言語感覚を磨く実践は、非常に役に立つ。
・今後も国語シリーズとして続けてほしい。
・休日に実施しているので授業に即使えるものと期待していたが、思った通りだった。
・分析批評についても研究したい。
社会「歴史学習のおもしろさを伝えよう」
・歴史を教える上での興味のもたせ方、導入の仕方があることが分かった。
・博物館の利用の方法や学校でのリンク集の活用が参考になった。
・学校の研修では時間がないので、このような形での研修はありがたい。
・このような体験は、想像を広げながら知識を身に付けたり思考を広げたりできる。
図工「絵画実技(風景画・人物画)」
・自分が描く機会がなかったので、指導のポイントがよく分かった。
・人物クロッキーやクレヨンの使い方を具体的に教えていただいた。
・苦手な分野だったので、明日からの指導に生かせる。
理科「分子模型をつくろう」
・具体物があったので、分かりやすかった。
・生徒の自作も可能で、興味をもたせることができる。
・化学反応式の理解に役立つ。
家庭「食物領域の教材開発」
・ランチルームのディスプレーを行う上で、大変役立つ。
・1人では考えが浮かばないので、実践されている栄養士さんの指導は有効である。
・目で見て学習できると分かりやすいので、参考になる。
・金額をかけずに作れるのはよい。