とちぎ学びの杜 ホーム お問い合せサイトマップ
生涯学習 教職員研修 調査研究 展覧会 教育相談 特別支援 幼児教育 リンク
ホーム > 教職員研修 > 専門研修3 > H15土曜開放講座 > 講座の様子(第4日目)

土曜開放講座(第4日)


国語科

「語ろう、国語教室の実際U」

 宇都宮大学附属小学校 金子 渉先生から、言語感覚を意識した指導について話を伺いました。午後は、センター職員からの講話で、「読書のアニマシオン」について理解を深めました。


社会科

「歴史学習のおもしろさを伝えよう」

蝋石から勾玉を作る体験をとおして、古代人の思いや授業における体験的学習の必要性を実感しました。

技術・家庭科

「食物領域の教材開発」

 
栄養教育を実践されている小金井市立第四小学校 長峰孝子先生を講師としてお招きし、食物領域の指導に役立つフードモデルを作成しました。

図画工作科・美術

「絵画実技(風景画・人物画)」

 デッサンの濃淡の色使いや下がきと彩色の関係など、効果的な絵画指導について、実習しました。

情報

「校内LANとネットワークの管理」

 
ネットワークについての基礎を学んだ後、実際のネットワークを構築しました。その運用管理については、次回学習します。

理科

「分子模型をつくろう」

 発泡スチロール球を材料にして、授業で使える1億倍の分子模型(水分子など)を製作しました。

<各講座について、次のような感想をいただきました>

国語「語ろう、国語教室の実際U」

  ・アニマシオンや言語感覚を磨く実践は、非常に役に立つ。
  ・今後も国語シリーズとして続けてほしい。
  ・休日に実施しているので授業に即使えるものと期待していたが、思った通りだった。
  ・分析批評についても研究したい。

社会「歴史学習のおもしろさを伝えよう」

  ・歴史を教える上での興味のもたせ方、導入の仕方があることが分かった。
  ・博物館の利用の方法や学校でのリンク集の活用が参考になった。
  ・学校の研修では時間がないので、このような形での研修はありがたい。
  ・このような体験は、想像を広げながら知識を身に付けたり思考を広げたりできる。

図工「絵画実技(風景画・人物画)」

  ・自分が描く機会がなかったので、指導のポイントがよく分かった。
  ・人物クロッキーやクレヨンの使い方を具体的に教えていただいた。
  ・苦手な分野だったので、明日からの指導に生かせる。

理科「分子模型をつくろう」

  ・具体物があったので、分かりやすかった。
  ・生徒の自作も可能で、興味をもたせることができる。
  ・化学反応式の理解に役立つ。

家庭「食物領域の教材開発」

  ・ランチルームのディスプレーを行う上で、大変役立つ。
  ・1人では考えが浮かばないので、実践されている栄養士さんの指導は有効である。
  ・目で見て学習できると分かりやすいので、参考になる。
  ・金額をかけずに作れるのはよい。

センター案内