令和 7(2025)年度 数学専門研修(高)
目 的 | 数学的活動の理解を深めるとともに、指導力の向上と授業の工夫を図り、魅力ある数学科授業を創造する。 | ||||||||
日 時 | 令和 7(2025)年 7月23日(水) 9:30~16:00 | ||||||||
対 象 | 高等学校、特別支援学校(高等部)の数学科を担当している教員 | ||||||||
研修内容 | 講話「高校で数学を学ぶ意義、そしてその先にあるもの」 研究協議「魅力的な授業の創造」 |
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講 師 | 宇都宮大学共同教育学部助教 安達駿弥 氏 総合教育センター職員 |
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研修の様子 |
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受講者の声 |
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研修担当者からの メッセージ |
午前の講話では、学習指導要領解説に記載の「高等学校における数学教育の意義」を起点として、数学科の教員に求められる資質・能力について考えるきっかけをいただきました。また、日常や社会の事象を数学化し、そこから得られる微分方程式を題材に演習を行い、生徒が持つであろう「問い」について、考えることができました。受講者の皆さんは改めて「何のために生徒が数学を学ぶのか」について考え、魅力ある授業を創造するための方向性について、理解を深めることができたようです。
午後の研究協議では、探究的な授業について目線あわせを行い、グループで単元の問いやパフォーマンス課題等を考える演習を行いました。受講者の皆さんは、教科書通りに単元を構成するのではなく、単元の目標や単元の問いに基づいて単元を構成し、資質・能力を育成することに対するイメージを持つことができたようです。 |