とちぎ県民カレッジについて

※質問の多い事項についてはインフォメーションにて説明しております。

○とちぎ県民カレッジは

とちぎ県民カレッジは、県の各施設や市町の公民館、高等学校・大学・各種学校などで開催されている講座やセミナー等を県民の皆様に総合的に提供し、参加・活用していただくものです。たくさんの講座の中から、子どもから大人まで、学習者自身が選択して学びたいときに学ぶことができます。
とちぎ県民カレッジの講座は、次のコースに分けて紹介しています。

● 健康・スポーツコース

 健康やスポーツなどに関する教室や講座です。

● 文化・教養コース

 文学、芸術、政治・経済、時事問題、教育等を学びます。

● 地域活動コース

  地域の団体活動やボランティア活動に必要な知識や技能を養います。

● 能力・自己開発コース

 職業や日常生活に必要な知識や技能を習得するための講座です。

● 郷土理解コース

 郷土の歴史、文化などの学習や自然とのふれあいをすすめる講座です。

講座内容は本ホームページ上で検索することができます。→講座を検索する。

○学習のあゆみを記録しましょう

はじめに

所定の申込用紙に必要事項を記入し、事務局までFAXまたは郵送でお送りください。

次に

事務局では、氏名などを登録し、カレッジ登録番号を記入した「学習のあゆみ」手帳をお送りします。

記録は

講座を受講したときに、会場で「シール」を受け取り、手帳に貼っていきます。
シールは1単位(2時間程度)で、1枚入手できます。

○とちぎ県民カレッジ 組織

学長   ・・・  栃木県知事
副学長  ・・・  栃木県教育委員会教育長
事務局長 ・・・  栃木県総合教育センター所長 (事務局:栃木県総合教育センター)

○奨励証を交付します

学習を積み重ねると100単位ごとに奨励証を受け取ることができます。100単位、200単位、300単位・・・に達したとき、
「学習のあゆみ」手帳の中にある申請用はがきでお申込みください。

皆様の参加をお待ちしております。

 

リーフレット(PDF 311KB)
   申込用紙(Word)(PDF)