調査研究情報

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タイトル 社会教育主事有資格者の活動に関する調査研究(平成24年度)
内容

前回の調査(平成18年度)から6年が経過し、その間に教育基本法や社会教育法が改正されるなど、社会教育主事有資格者を取り巻く環境にも変化が出てきています。今回は、調査対象を教員出身の行政職員にも拡大し、改めて活動の現状を調査しました。その調査結果及び、社会教育主事有資格者に求められる役割や方策等についてまとめました。

詳細情報

Ⅰ 調査研究の概要

 1 調査研究の目的

 2 調査研究の方法等

  (1)調査方法
  (2)調査対象
  (3)調査内容
  (4)調査研究期間

 

Ⅱ 調査研究の結果

 1 アンケート調査

 2 資料分析結果

  (1)社会教育主事有資格者の配置状況
  (2)校務分掌分析

 3 ヒアリング調査結果(先進事例に学ぶ)

  (1) 県内先進事例に学ぶ

   ① 那須塩原市立寺子小学校
   ② 日光市立落合中学校
   ③ 県立那須特別支援学校
   ④ 下都賀地区生涯学習研究会

  (2) 県外先進事例に学ぶ

   ① 社会教育と学校教育の連携を担うコーディネーターの試行的配置(北海道)
   ② 嘱託社会教育主事制度 (仙台市)
   ③ 社会教育先進地における社会教育主事の養成と配置(島根県・福岡県) 
   ④ 地域との連携を担当する教員を配置している事例(群馬県・仙台市・和歌山県・神戸市・岡山県)

 

Ⅲ 調査結果の分析と提言

 1 分析と考察
 2 提言

 

§ 本報告書を活用するみなさんへ

 

<参考資料>

 アンケート調査質問シート
 アンケート調査回答用紙

 

 

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