調査研究情報

調査研究情報

タイトル 地域と学校をむすぶコーディネーターに関する調査研究(平成20年度)
内容

地域と学校の連携の充実・促進のためには、コーディネーションの体制整備やコーディネーターの重要性が確認されてきました。そこで、県内外の事例からコーディネーションの現状を調査し、効果的なコーディネーションの体制整備やコーディネーターの在り方についてまとめました。

タイトル 公民館と学校の連携に関する事例調査研究(平成19年度)-地域の教育力の向上を目指した公民館と学校の効果的な連携の進め方-
内容

本研究では、地域の教育力の向上を目指すためには、公民館が「学校との効果的な連携」という視点で事業を推進していくことが有効ではないかと考えました。そこで、県内外の公民館が学校と連携した事業の事例を調査し、連携の成果や課題、留意点などについて研究を進め、公民館と学校が連携して成果を上げている具体的な事例を基に、連携の意義、効果的な連携の進め方・在り方などについて提言しました。

タイトル 社会教育主事有資格者教員の活動に関する調査研究(平成18年度)
内容

社会教育主事有資格者教員の活動の充実・促進のために、学校や地域における社会教育主事有資格者教員の活動状況について調査し、先進事例を収集・研究しました。

タイトル 学校支援ボランティアに関する調査研究報告(平成17年度)
内容

学校と地域がより積極的に連携を図りながら教育活動を充実することをねらいとした学校支援ボランティアを一層推進していくために、活動の実態を調査し、事例を収集・研究しながら、効果的な学校支援ボランティア活動の展開方策についてまとめたものです。

タイトル とちぎの森林・林業・自然環境
内容

栃木県の森林やそのはたらき、大切さなどについてまとめたものです。小学生の教材としてご利用ください。

タイトル 生涯学習ボランティア活動資源研究事業~青少年の体験活動・ボランティア活動の支援を中心として~ (平成16年度調査研究報告書)
内容

青少年の体験活動及びボランティア活動を促進するため、多様な活動機会や効果的な課題解決方法について、県内各地の特色ある事例を収集・研究し、支援方法等についてまとめたものです。

タイトル 情報ボランティアの支援について(平成15年度調査研究報告書)
内容

情報ボランティアの養成から活動の場の開発まで、情報ボランティアの活動がやがてまちづくりへとつながる行政としての支援策はどのようなものか、実践事例を通してまとめたものです。

タイトル 完全学校週5日制における体制整備に関する調査研究~家庭と地域社会の諸課題を中心に~(平成14年度調査研究報告書)
内容

県内外で実施された完全学校週5日制に関する意識実態調査から課題を分析し、各市町村の特色ある事例を参考にしながら、今後の完全学校週5日制における体制整備に関する推進方策についてまとめたものです。

タイトル 地域連携が学校経営に与える効果に関する調査研究(平成26年度)
内容

平成26年度より、子どもたちの生きる力を育むとともに地域に根ざした特色ある学校づくりを推進するため県内の公立学校すべてに「地域連携教員」を設置し、各学校においては、より地域の資源を活用した教育活動が推進されることが期待されています。また、これまで行ってきた調査研究から、学校と地域との連携のためには管理職の理解やリーダーシップが重要な要因の一つであることが指摘されています。今回の調査では、学校経営に焦点を当て、学校と地域の連携が学校経営にどのような効果をもたらすのかについて調査した結果を分析して、その意義や有効な進め方・在り方、課題などについてまとめました。

タイトル 「親学習プログラム」の活用促進に向けて~思春期の家庭教育支援事業に関する調査研究~
内容

思春期の家庭教育支援の充実に向け、県立学校における思春期版家庭教育支援プログラムの活用状況の実態を調査しました。また、高等学校や特別支援学校で「親学習プログラム」の活用を推進していくための手掛かりとなる事例などをまとめました。学校で保護者対象の学びを企画する際の資料として御活用ください。